HOME
INDEX
RSS

車止め移動工事もセルフで

以前建設会社経由で車止めを設置していただいた時は、数台分で5~6万円でした。

あの時は自分たちでやりたくても引き渡し前だったので出来ず、引き渡し後すぐに入居だったこともあって、建設会社に任せることになってしまいました。

しかもあの時は高い外構工事代金に対して5~6万円なら、
「まあ、いいか。」
という気持ちにもなっていたのです。

しかし今となっては
「なんてもったいないことをしたんだろう。」
と思ってしまいます。

車止めはだいたい一つ2千円前後。

それが数台分でも接着材を含めても3万円もかかりません。

杭打ちまでしたとしても、費用としてはそれぐらいです。

今回、その車止めの位置を変更するために、自分たちでまず取り外しからやりました。

杭でしっかりと固定されているので、どうやって抜けばいいんだろうと思っていたのですが、力自慢の息子がハンマーでガンガン叩いていたら取れました!

ちょっと欠けたりしたので、結局新しい車止めに取り替えることになりましたが、
「なんだ、こんなもんで取れるんだ。」
とびっくり。

後は接着剤で固定すれば作業終了です。

杭を打ち込むかどうか迷っているのですが、アスファルトに孔を空けてから打ち込むことになるので、道具が必要だなあというところで止まっています。

場所的には接着剤でも十分だと思うのですが、もう少し調べてから決めようかなと思っています。

しかし自分でやれば数時間の手間で半額以下…。

う~ん、これぐらいならやった方がいいなと思いました。

北九州の成人式のド派手さにびっくり!
しかし若者がそこにお金を使っちゃうんじゃあ、家賃にお金をかけてはくれないでしょうねえ。
新しいビジネスを創り出した貸衣装店は、うまいことやったなと思いますねえ。
親としては、そこにお金を使ってもらうとガッカリですがね。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR