HOME
INDEX
RSS

鍵交換費用って?

今はトラブルを避けるため、ほとんどの場合、入居する時に鍵を交換します。

その鍵の交換費用については地域によって誰が費用を負担するかは様々です。

本来は大家側なのかな?と思いますが、それでは本当に交換したのか不安になる入居者もいるでしょうから、確実に交換して貰うという意味で入居者が負担する…というエリアもあるでしょう。

コロビビが物件を保有しているエリアは、入居者負担が一般的です。

しかしその鍵交換費用というのが高いのです。

「もっと安い費用でかなりいい鍵に交換できるのに…」
といつも思っているのですが、アパートは会社に管理を任せているので鍵交換もお任せすることになっています。

なので、入居者様に高い鍵交換費用を負担して頂いている状態です。

しかしデザイナーズ戸建ては息子が自主管理をしているので、安くできそうです。

しかも次回からは一万円で交換が可能になるタイプのものにするので、次回から初期費用を抑えることができます。

まあ、一万円ほど安くなるだけですが、それでも戸建ての初期費用って高いので少しでもお役に立てればいいかな?と思っています。

RCの分は管理会社との話し合いになりますので、これができるかどうか分かりませんし、オートロックに対応したものになるので限られた種類のものになりそうです。

どちらにしても近い将来、できれば鍵交換は自分でやろうと思っているので、頂くのは部品代ぐらいでしょうか。

単身者用の部屋は入れ変わりが多いです。

敷金・礼金はやはり頂きたいので、せめて鍵交換費用を抑えることで入居を促すことに繋がれば…と考えています。

先週、コロちゃんは元気が無く、寝てばかりでした。
おやつをあげようとしても立ち上がることもなく、
「もう、このままなのかな…」
なんて思っていたら、ここ数日で元気がでてきました。
相変わらず足腰は弱くなっていますが、吠える元気が出てきてほっとしました。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR