HOME
INDEX
RSS

入居者の質も大事

以前も書いたことがありますが、中古物件を購入する時は、利回りや立地と同じぐらい実は入居者の質って大事です。

ちゃんと家賃が入っての利回りですし、今後退去があってもほどなく入居者が見つかるからこその利回りです。

そうでなければその利回りはほとんど意味がありません。

不動産投資…と言っていますが、実際は賃貸業です。
なので、入居者の質がその後の運営を考えると実際は重要になってくるのです。

でもレントロールを見ても入居者の質までは分かりませんよねえ。

コロビビの1棟目のアパートの入居者様は、この2年家賃はもちろんマナーも守ってくださるいい方がほとんどでした。

しかし一年前に入居してこられた方は勝手に二人入居状態になっているだけでなく、ゴミの出し方も悪いことが何度かあります。

管理会社を通して注意していただいていますが、うるさく言って退去されるのは困るので、黙認している部分もあります。

ひどい時は迷惑行動をする入居者のために、他の入居者が次々に退去してしまうという物件の話を聞いたこともあります。

それと比べると家賃をきちんと払ってくださっているので、許容範囲です。

RCの入居者の方も年齢が高めのせいか、マナーをきちんと守ってくださる方ばかりで助かっています。

特にテナントに入ってくださる方も凄く誠実な方なので、お店を応援したくなるぐらいです。

本当は2年後は家賃を上げる交渉をしたいな~なんて思っているのですが、それもどうしようかなあと迷っています。

このお店が入っていることは売却時にもプラスに働くことでしょう。

入居者の質…売り手市場のこの時期はそれを確かめる間も無く買付証明を入れないと物件が手に入らない状況ですが、本来はその後の運営に大きく影響します。

なかなか難しいですねえ。

「日本株は夜明け前」
なんてテレビで言っていました。
確かに大統領選が終わった辺りから動き出すのかもしれません。
どちらにしても手元資金がまだ余裕がある訳ではないので、買いに入るのは無理かな?
こうして時期を逃しても、仕方が無いところです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR