HOME
INDEX
RSS

7月から潮目が変わった?

未だに中古区分マンションの価格は高止まりしています。

たびたびお伝えしている文京区のマンションも、購入価格の1.2~1.3倍の価格で取引されているようです。

しかし以前はほぼ1.3倍の価格で成約していたものの、いまは1.2倍で無いと制約していないみたいです。

詳しく調べてみると、どうも7月辺りから査定価格も下がってきているようなのです。

これは築年数の関係かな?と思っていたのですが、どうも一棟マンションも7月から価格が下がってきてるようなのです。

区分と一棟の価格が必ずしも連動している訳ではないのですが、原因が融資にあるのなら、同じ動きをしていても不思議ではありません。

文京区のマンションは半分の戸数が投資用なので、融資が厳しくなると変える人も限られてくるからです。

一棟マンションは融資が出にくくなれば流動性が無くなってくるので、価格に即影響してきます。

区分マンションは実需も含まれてくると、フラット35なども使われるので即影響が出るという訳ではないのですが、一般的に高止まりして手が出なくなっているタワーマンションもあるので、やはり流動性としては低くなってきているようですね。

どちらにしても明るい話題はもうなくなってきましたねえ。

東京オリンピックが決まった時はイケイケドンドンだったのですがねえ。

でも何度も書きましたが文京区のマンションは息子の大学院が決まってしまったので、あと2年半は売却できません。

実需用なので、なんとか後2年半もってくれないかな…と淡い期待をしていたのですが、どうでしょう。

どうも見通しは明るくないみたいです。

コロちゃんに寝床用の新しいクッションを買ってあげました。
今までソファーで寝ていたのですが、上がるのも大変そうになってきたからです。
最初はなかなか使わなかったのですが、気持ちがいいのか今はもうこっちでばかりで寝ています。
もっと早く買ってあげればよかったかな?
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR