HOME
INDEX
RSS

ひえ~っ、新築戸建てで退去が…

これも新築アパート投資と同様、薄利の新築戸建て賃貸。

しかし単身者用と違って、長く入居していただけるということで、トータルで考えると安定経営ができます。

また出口戦略として実需の売却も可能なので、薄利でも旨みはある訳です。

なのに…

なのに…

く~っ、2年の契約期間を待たずして退去連絡が!

どうも入居者の方、新たに広げた事業がうまくいってらっしゃらない様子…。

高い家賃を払うのが厳しくなってきたようです。

確かに周りには安いタウンハウスの空室はたくさんあるので、そちらに移られる様です。

はああ、こんな時期に退去されると、入居付けが厳しいです。

まあ、違約金一か月とクリーニング費用が取れる契約だし、さほど室内は汚れていないようなので、次の募集に向けて頑張るしかないですね。

ここの物件はもともと息子が将来結婚して子どもができたら住んでもいいようにと考えて息子と一緒にローンを組んでいますし、実質の経営も息子が行っています。

将来はコロビビが保有している単身者用マンションも売却しないなら譲ることになるので、今から賃貸経営の勉強を始めさせているのです。

もちろん建設に関しては息子は全く知識が無い為、コロビビが間取りやカラーの使い方などを考えていきました。

戸建ては単身者用と比べて広いので、ハウスクリーニングも息子と一緒に家族総動員でやります。

なんせ薄利な新築戸建て賃貸経営なので…

築古だとクロスやフローリング、時には給湯器などの設備の交換も必要になるので、次の募集に向けて少なくとも30~40万ぐらいの費用がかかるのですが、そこは新築ということで、そこまでの費用はかかりません。

でも分かりません、立ち合いをしてみないことには。

「お勤めでは無いので、転勤による退去は無いよね。」
と安心していたのに残念でしたが、これも何が起こるか分からない賃貸経営ではよくある出来事。

まだ築浅なので何とかなると考えていきますね。

昨日のメダリストパレード、いい天気でよかったですね。
80万人の人出ということで、何かの仕掛けがあると、人は動くということなんだなと思いました。
賃貸経営における「仕掛け」ってなんでしょうね。
シェアハウス、民泊、シニア、シングルマザー、ペット…いろいろ考えられそうです。
応援クリックよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR