HOME
INDEX
RSS

(融資編)②自分で収益物件を新築する場合

前回の融資編で結構長めに書いたのでもういいかなと思ったのですが、コロビビの場合、よく分からずに迷ったことがありました。

それは金利交渉の仕方についてです。

最初の融資は知り合いの銀行だったので、結構気楽に金利のお願いなんかもしていたのです。

しかし二棟目の融資はこれまでに取引のない支店でした。

そこに業者経由で2行に持ち込んだのです。

もちろんどちらにも他行に持ち込んでいることは話していました。

この時は
「お互いを競争させて有利な条件で融資を引こう。」
…という考えでは無く、一度知り合いの銀行に断られてしまったからなのでした。

この銀行は小さな銀行だったし利回りが低いRCの案件だったので、高額の融資を立て続けに…というのは無理だったようです。

しかし大手地銀ならば、融資は十分可能という判断でした。

ただ当時繁忙期の竣工に間に合わせるためには、もう次の銀行に断られると間に合わなくなるタイミングだったのです。

それで同時に2行にあたったという訳でした。

しかし知り合いの銀行から不承認になったのにも関わらす、2行とも融資には乗り気でした。

そこで結果的に条件を競わせることになったのでした。

当初はこちらの自己資金も潤沢だったので優先順位は「融資年数、金利、融資額」でした。

銀行が出してきた条件はほぼ同じでしたが、融資年数は一つが35年、他行が30年だったのです。

なので当然35年を提示してくれた銀行の方にお願いするつもりでした。

しかし担当の方が話すスケジュールがどんどんずれていき、その間早くに返事を下さった他行をお待たせする結果となったのです。

その後も数週間待ったのですがお返事を頂けなかったので、待ってきてくださった銀行の方へお願いすることになりました。

但し融資期間が30年と短かった分こちらの銀行は金利を低くしていただけました。

ここなのです、その時コロビビがよく分からなかったのが。

…というもの待たされているとき、結局融資をお願いすることになった方の銀行に、当然
「金利はどちらも同じなのですが、あちらの方が35年を提案してくださっているので…」
ということをお伝えしていたのです。

そこで銀行としては融資年数は変えられないため、金利を下げて提案して下さったのです。

でもその後随分後になって、その担当の方や上司の方とお話した時
「いやあ、始めに金利の話をされる方は初めてでしたよ。」
と言われてしまったのです。

もちろんかなり打ち解けてお話をするようになった後の言葉ですが、正直
「???」
と思いました。

コロビビは金利のことは話した覚えがなかったのですが、こんないきさつからそのようにとられてしまったのでしょうね。

それと最初の融資が団信込みの1%台だという話もしていたので、銀行としては当然金利も同じ水準を求められているととられたのでしょう。

これが結果的には有効に働いた訳ですが、まさかそんなふうにとられているとは思いませんでした。

当時は不動産投資ブームのはしりで、今の様なブームまではいっていなかったし、業者経由とはいえ個人の土地からの新築は新築アパート業者が融資セットで販売する場合と比べると融資は簡単ではない状況でした。

そういえば巷ではス○ガで4%台の融資を受けてでの不動産投資の話をよく見聞きしていた時期でした。

なので銀行としてはまだ実績もない不動産事業に簡単に融資をすることはあまりなかったということなのでしょうね。

コロビビ側からすると
「一棟目の融資は簡単にいったので、次も同じ条件で融資は引ける。」
と思っていましたが、銀行側からすると
「30年、2%台」
というのがいいところだったのでしょう。

結果オーライとはいえ、自分の側からしか当時情勢を把握できていなかったことは反省点ですね。

今考えると、いろいろ未熟な点が多いです。
先輩大家さんも初めはそうだったでしょうが、学べるところは学んでから取り組まないと…デスね。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR