HOME
INDEX
RSS

ホームステージングに20万

去年の夏、ホームステージャーの資格試験が取れるという話題がありましたよね。

コロビビもホームステージャーの資格なら、勉強も楽しそうだし、取ってみたいなあなんて思ったのですが、仕事となると無いだろうなあと考えていました。

まあ実際はインテリアコーディネーターの人も取るだろうし、今不動産関係の仕事をしている人が試験を受けているみたいなので、ホームステージャーとして新規に仕事を得るのはやっぱり難しいのかなという印象です。

しかし先日テレビでホームステージャーのことが紹介されていました。

その時は中古戸建ての売却の際、
「18か月売れなかったのがホームステージングをすることで5日で売れた。」
なんて話をされていました。

5000万の売却に際してホームステージングの費用は20万。

コロビビも最初の自宅を買い客する時に20万円の値引きをしてあげたことを考えると、
「この仕上がりで20万は安いなあ。」
と感じました。

実際自分でホームステージングをするとなると
 ・家具の搬入、搬出の手間
 ・家具の保管場所の確保
 ・搬入、搬出のタイミングを合わせる必要
などなど、結構大変です。

しかもテレビで紹介されていたホームステージングは、なかなかのセンスでした。

「う~ん、さすがプロ。」
と唸るほどでした。

まあこれも戸建てやファミリーマンションの売却の場合だとお願いするかなあと思いましたが、薄利の単身者用賃貸物件だと費用的に無理ですねえ。

コロビビも、この春新築RCの1部屋をモデルルーム化する計画を立てていました。

それは使った家具をそのまま息子が使う部屋に移動すればいいという特殊な事情があったからです。

しかし結局はネットの募集広告の写真撮影には間に合わなかったし、ホームステージングする前に満室になりそうという話が入ったりして、結局やりませんでした。

コロビビの場合は家具の保管場所は、自宅の使っていない部屋があるので問題はないし、使える小物も購入しないでもいくつもあります。

ただ、足りない照明器具やソファーなどは購入する必要がありますが、使いまわせることを考えれば大した金額ではありません。

やっぱり搬入・搬出の手間とタイミングが、本業もあるコロビビにとってはネックですね。

でもリタイアしたころは今保有している物件も築浅物件になります。

入居付けが難しくなりそうだったら、思いっきりホームステージングしたいなあと思います。

まさに趣味と実益を兼ねて…といった感じですね。
コロビビは税にも建築に強くはありませんが、唯一インテリアコーディネートだけは何とかやれます。
強みは生かさないと…デスね。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR