HOME
INDEX
RSS

ああ、そうか、9月だからか…

金利引き下げのお陰で、数百万お得になったことをお知らせしたローンの件、先日無事に手続きを終えることができました。

ホント、かなりの好条件を呑んで頂いた形になったのですが、よく考えるとタイミングも良かったのかもしれません。

それは今が銀行の上四半期の融資残高に影響する9月末を控えた時期だったことです。

コロビビの借りている額は大したことは無いのですが、銀行にとっては
「まさかこのタイミングで借り替えをされるとは!」
という融資だった筈です。

なので、ここを引き挙げられるのは痛かったのでしょうね。

銀行側からすると金利を引き下げることで利息を数百万失うことになるのですが、それは今後満期まで借りた場合の話。

多分固定金利終了後には金利の引き下げも余儀なくされます。

なので実際の損失としてはもっと小さい訳です。

もちろんコロビビにとっては金利の引き下げが数年早く出来た訳なので、とってもラッキーでした。

しかしもともと低い金利で借りていたので、数年後の金利引き下げはここまでの好条件でできたかどうか分かりません。

相手方の銀行の好条件の提示と9月末を控えたこのタイミングが揃ったからこそだったのだなと、今さらながら思いました。

今回は偶然このようなことが出来た訳ですが、こんなことを前略的にやられている大家さんもいらっしゃるでしょうね。

この辺りは勉強すればできる訳で、もちろん事業実績や持っている属性・資産がないことには難しいでしょうが、ダメもとで試みるのも手かと思います。

ただし担当さんも人間ですから、あまり心象を害するのは利口なやり方ではありません。

ホントこの辺りも人間力がモノを言いますね。

RCの建築に関わってもそうですが、もっともっといろんなことが戦略的にできると、投資としても違ってくるなあと感じますね。

不動産投資は本当に奥が深いですねえ。

コロちゃん、最近順調ですが、皮膚病はなかなか治りません。
免疫力が低下しているのでしょうね。
痒がっていて可愛そうです。
でも食欲は相変わらず凄いです。
さすがビーグル!
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR