HOME
INDEX
RSS

成功している大家さんは今…

大家としての王道はインカムゲインを長期に得ることですが、周りで成功している大家さんはみなさん、ここ数年で所有物件を売却されています。

もちろん空前の売り手市場だから当たり前と言えば当たり前なのですが、それだけで売却されているわけではありません。

この機会に保有物件に手放す順番を付けて売却し、新たに資産価値が高いとか安定経営出来る物件だとかを購入されているのです。

つまりよく言う資産の入れ替えをされているのですね。

もしくは次の物件をゲットする機会を狙ってキャッシュを温存されているという訳です。

こんな大家さんはほとんどがリーマンショック以後に物件を購入されていった方なので、今後のインカムが十分狙えたとしてもキャピタルゲインが半端ない物件です。

入居はつくものの、少しのマイナス要素、例えば

・築年数が経ってきたため間取りや設備が古くなった。
・広告料がかかるエリアである。
・近隣に新築物件が目立つようになった。
・多少のトラブルがある。

…などなどがある場合、利益を確定させる方に動かれるのは、よく分かりますね。

そんな意味でも今は売却の絶好の時期。

この機会を逃す訳にはいかない…というのが、勝ち組大家さんの当然の考えですよね。

大家さんと言ってもいろいろなので、これを機会に次の拡大を狙う大家さんではなく、定年後の生活を安定させたいとか子どもに士さんを残したい…という大家さんなら、せっかく手に入れた物件を無理して売却する必要はないでしょう。

売却して次に手に入れられる物件が、いい立地のものか…と言われるとその保証はないのですから。

不況時に負け組大家さんが泣く泣く手放す物件に、自分の価値基準を満たすものがあるのかどうか。

そしてその物件を実際に買えるだけの競争力があるのかどうか…などを考えると、疑問です。

もしお宝物件が売りに出たとしても、ここでも勝ち組大家さんを相手に勝てる自信はありません。

コロビビなんかには川上物件の情報が入ってはこないし、決断力も潤沢なキャッシュもありません。

こう考えると今売却をして次に備え成功するであろう大家さんは、百戦錬磨の勝ち組大家さん。

残念ながらコロビビには売却出来る物件も無い訳なので、不況がきてもじっと我慢で物件を保有するしかなさそうです。

「スタートレックbeyond」トレッキーにとっては、楽しみが続きますねえ。
スターウォーズファンは多いと思いますが、スタートレックファンは息が長いです。
単なるSFファンとは一味違いますからね。
物件好きよりスタートレック好きの方が、年季が入ってます!
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR