HOME
INDEX
RSS

エレベーターのメンテナンス料

コロビビの新築RCはエレベーターを付けませんでした。

長期保有も視野に入れていたので、メンテナンス料金がかからないようにと考えたのです。

自動ドアも当初は計画に入れていたのですが、いろんな理由があって、オートロックのみになりました。

でもこれも先輩大家さんからは、
「故障したりすると、費用がかかっちゃうので、無いなら無いでもいいですよ、これくらいの規模なら。」
とも言われました。

先日息子の友達と話をする機会があったのですが、その友達が就職したのは大手のエレベーターのメンテナンスをしている会社でした。

コロビビが物件を保有していることは知らないのですが、エレベーターメンテナンスの実態をいろいろ教えてくれました。

メンテナンス料金について聞いてみたのですが、そのエレベーターの年式やメンテナンスの内容によって違うので、単純に一基いくらかとは言えないとのこと。

しかしフルメンテの契約にしていないと、故障した場合部品交換の費用は部品の定価の1.5倍ぐらい請求するのだそうです。

そうやってフルメンテの契約にした方がお得感が出るようにしているとのことでした。

オーナーとしては痛い出費ですが、エレベーターが動かないとなると大変なことになるので、どんなに高い費用になっても泣く泣く出さざるを得ません。

中古RCを購入した場合、よくそのタイミングで給水ポンプやエレベーターの故障が起きたり、屋上防水工事が必要になったりして、結局大規模改修に数百万かかったという話も聞きます。

表面利回りが高い物件となると中古になりますが、そうなると手もかかることになります。

エレベーターの修理一つとってもなかなか大変みたいですね。

リオオリンピックの中継をなんだかんだ見てしまいますね。
みなさんと同じように内村航平選手の鉄棒は、ハラハラしながら見てました。
そのせいで物件リサーチが疎かになってます。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR