HOME
INDEX
RSS

雨樋修理もセルフで

もう入居募集はしていない実家の貸家。

それでも息子が使うまでは期間があるので、それまで家の手入れはしなければいけません。

得に雑草が生え放題になると荒れた感じがして不用心になるので、先日雑草対策をしてきたことをブログにも書きました。

お隣の方にも時々風を通していただいたりしているので、お礼をお渡ししようと訪ねました。

すると雨樋からそのお隣に大量に水が流れ落ちていることを教えていただきました。

どうもこの一帯は冬の大雪で雨樋が傾いた様で、6月の大雨の時に隣まで雨が流れ落ちるようになったとのことです。

このエリアは隣との境界ギリギリまで家を建てている所が多く、今では違法建築だと思うのですが、それはうちだけでは無くほとんどの家がそうなのです。

それでこんな状況がいろんなところで起きているのだそうです。

お隣の家の雨樋も同じことが起きていて、反対隣りに雨が大量に流れ落ちていたとか…。

それで急遽、雨樋修理もすることになりました。

ただでさえ雑草対策もタイトな時間でやっているのに、これでまた時間がとられてしまいますが、仕方がありません。

よく見ると雨樋は傾いているだけでなく、少し破損していました。

これだと部品を購入する必要があります。

実は実家の近くにはホームセンターが無く、車で2,30分かかるところまで行かないといけないのです。

それもコロビビ夫はその道もうろ覚え…。

そこでスマホで検索していると、なんだか同じチェーンの店が近くにも出来ている様子。

検索した地図を頼りに行ってみると10分ぐらいで到着しました。

昔古いスポーツジムがあったところが建て替わり、小ぶりなショッピングモールに変わっていたのです。

ホームセンターに入ると小ぶりとはいえ十分な品ぞろえです。

雨樋の部品も手に入れることができました。

ホントにラッキーです、こんな近くにホームセンターが出来るなんて。

これが分かっていたら、わざわざ重い砂や砂利を軽自動車で運ぶ必要もなかったです。

多分150キロぐらいの重量がありましたから、車は悲鳴を上げていました。

これからはここでちょくちょく資材を購入することができますねえ。

さて、雨樋の修理も終わり、雑草対策もできたので、任務完了!

プロの仕上がりと比べると話にならないレベルですが、それでもプロに頼むとなるとどれくらいの費用がかかるでしょうか?

これがDIYの醍醐味ですね。

「民泊」2泊以上ならOKって…。
こんなんじゃあ、地域住民からの苦情は無くならないし、もぐり民泊は無くなりませんよね。
もっと根本的な問題に対応すべきなのに…。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR