HOME
INDEX
RSS

複数棟の新築アパートって

まだまだブームの新築アパート投資。

10年近く前もこれほどではありませんが、コロビビの住んでいるエリアではちょっとしたブームになっていましたよね。

でも今の様にサラリーマン大家に高額のローンをフルで出すような銀行は少なかったので、古家付きの土地に2棟分の6戸の1Kアパートを建てる…みたいな感じの規模でした。

今築8~9年で当時のアパートがよく中古で出ています。

新築当時でも規模が大きくないので、サラリーマンでも手が出やすい価格でした。

その時購入された方で今の高値の市場で売り抜けることが出来た人は、ひとまず投資として成功したということですね。

でも今の複数棟のアパートはちょっと違います。

広い敷地に6~8戸の新築アパートを複数棟建てて販売しているのです。

これは明らかに新築アパート投資ブームで、販売物件を確保する目的です。

さすがに東京でもない限り20平米未満の1Kという訳にはいきません。
なので、20平米台のスキップフロアの部屋か30平米台の1LDKの部屋複数棟建設するためには、ある程度まとまった広さが必要となってきます。

もちろんあまりにも土地値が高いと総額が高くなってしまいます。
その為人気駅近という訳にはいかないので、少し駅から遠いとか人気駅の隣の駅だったりとかになりますが、入居状況は悪くないようです。

コロビビも4年ほど前、1LDK8戸のアパートが3棟建てられた物件を検討したことがあります。

近隣の環境はよかったので結構気に入っていたのですが、人気駅では無かったので、結局合計24戸の部屋を満室にできるのか不安になりました。

もちろん築浅の時はいいのでしょうが、築10年ぐらいになるとどうなのだろうと考えたのです。

周りにはまだアパートが建ちそうな空き地がいくらでもあります。

きっと次々に新しいアパートが建てられることでしょう。
そうなった時に、人気駅ならまだしも、今は新築が珍しいから入居が順調なだけなのではないでしょうか。

実際築10年になっていないし、現在空室にはなっていないようですが、詳しい入居状況は分かりません。

でも年々供給過剰になってきている単身者用物件は、どっちにしても厳しいですよね。

時々複数棟ある中の一部屋をモデルルームとして内見用に使えるようにしている時もありますが、これも築古になるとモデルルームの意味が無くなります。

なので入居が厳しくなる一番必要な時に使えないということです。

綺麗な新築のアパートが数棟並んでいると、街並みとしては綺麗に見えるので、購入希望者としてはテンションが上がります。

集団で周りの古いアパートを駆逐していく勢いです。

しかし築古になった時は、お互いがライバルになります。
なんだか怖ろしいですねえ…。

ポケモンGO、ついに配信になりましたね。
任天堂の株価も購入時の価格に近付いてきました。
さて、もう一段あがるのを待つか、利益が出てきたところで一旦売るか、
また迷っちゃいます。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR