HOME
INDEX
RSS

路線価も2割上がってるじゃん!

先日新築RCの実勢取引価格が、3~4年前と比べると6割上がっていると書きましたが、路線価も2割上がっていました。

そうです、コロビビが
「なんでそんな高値で買うの?」
と言われた時に、みなさんが考えていた時の路線価です。

その価格で数年間取引されていたので、コロビビが購入した価格は、近年の取引価格を知らない人にとっては考えられないものだったのですね。

でも数年前からそのエリアをリサーチしていたコロビビは、
「もうそんな価格では、このエリアでは土地は手に入らない。」
と感じていました。

でもみなさんは、まだまだ
「近隣のエリアではそうだろうけれど、ここはまだ上がらないよ。」
と感じていた頃でした。

つまり潮目が変わっていたちょうどその時期だったのですね。

目先の利益が無くても地道にリサーチを続けていた成果でした。

また逆に長くこの土地を知っている人は、
「あの土地は、○○だから、そんなに高くなるはずは無いよ。」
という思い込みがあるので、かえって目が曇ってしまうことがよくあります。

かくゆうコロビビもこのエリアはいいと見込んでリサーチを続けていましたが、その隣のエリアは
「ここは土地柄がよくない。」
と、安くても相手にしていませんでした。

その土地が今は建設ラッシュです。
もう「土地柄」なんて関係無くなっているんですね。

さてコロビビも前年の路線価と比べて
「8パーセント上がってる。」
ということは把握していました。

でも
「そうだ、購入一年前の価格と比べると、路線価はどの程度あがってるんだろ。」
と思い立ち調べてみた訳です。

その結果が
「ああ、路線価も2割上がってんだ…。」
と嬉しいような悲しいような結果です。

このエリアはもともと、路線価と実際の取引価格の乖離が大きいところだったのです。

つまり
「実際は高いのに、固定資産税は安い。」
というメリットがあったのですが、そのメリットも小さくなってしまいましたね。

借地権割合のお陰でまだ何とかメリットがあるのですが、このまま路線価が上がっていってしまうと固定資産税が痛いですね。

結局参議院選挙は盛り上がりませんでしたね。
今夜結果が出ますが、イギリスの国民投票の結果を笑ってられないことになるのでは?と危惧しています。
目先の見せかけの数字に騙された…なんてことにならないようにと祈っています。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR