HOME
INDEX
RSS

近くの物件が高値で売りに出ていると…

先日新築RCの地価が3割、3年前と比べると6割も上がっていることをお知らせしました。

これは明らかにバブルなので当てにならない価格です。

おそらくこれまで取り残されていた数少ない地域だったので、それが再評価されての価格の上昇なのです。

コロビビは2年前に購入したので、1~2割近く上がってきているときに購入しました。

他の人に言わせれば、
「なんでそんな値段で買うの?」
と思われたかもしれませんが、そこから更に4割上がったのですから、
「いやいや、ここはこれからもっと上がる地域だから…。」
というコロビビの読みは当たっていた訳です。

ただここまでのバブルは予想していませんでした。

バブルになっちゃうと弾けるのが怖いので、もう少しゆっくり上がってくれる方が安心できます。

しかしこのバブルに乗って、すぐ近くの築古の鉄骨造やRCの建て物が、かなり強気の値段で売りに出ています。

「この機を逃さないうちに…」
ということでしょうか、利回りもこの築年数ではあり得ない7~8%台です。

これで買い手が付くようなら、コロビビも少し安心です。

今回の売り手市場では売却しなくても、またこんな時期はいずれやってくるからです。

もちろん人口が減っている地方都市では難しいでしょうが、まだこのエリアは人口が増えているので、後一波来るでしょう。

こんな考えで不動産投資をするのはいかにも危険なのですが、今近隣のマンションが4~5%台で売れているのは、同じような考えなのでしょう。

少なくともコロビビは今購入した人より安価で入手できたので、そこから暴落することは無いと思っているのですが、どうでしょう?

バブルが崩壊する前も、みんな
「土地はもっと上がる。」
なんて信じていたのですから、それと同じことが起きる可能性も高いですよね。

そうなったら、またじっと耐えるしかないですね。
何だか塩漬けの株を持っておくような感じでトホホです。

不動産は株の様に紙切れにはならないことが、せめてもの慰めですが…。

やはり不動産投資としては、キャピタルゲインを当てにせず、高利回りの物件を返済比率を下げて回していくことが王道ですよね。

もちろん儲けは小さいですが…。

昨日のブログ、タイトルで誤解されたのか訪問してくださる方が多かったです。
コロビビの新生活では無かったのですが…。
でも遠くない時期にリタイアするので、そうなったら不動産投資三昧?かな?
キャッシュが続けば…ですけどね。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



近くの物件が高値で売りに出ていると、どうしても変な色気が出てしまうコロビビです。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR