HOME
INDEX
RSS

うん、地価は更に上昇

一年前にもRCの地価が上がっていることをブログに書きましたが、今回公示地価が出たので新たに調べてみました。

すると、あれから近隣の土地の取引価格は更に上昇していました。

もちろん今までも近くの土地が売りだされていたり、実際の取引された価格を見聞きしたりして、
「う~、すごいなあ、上がってるう。」
とは分かっていました。

でも土地って、場所や形、広さはもちろん、接道、方向など様々に要件が違うので、実際の自分の土地の価格とは違います。

しかし近隣の取引の事例から考えて、どう安く見積もっても3割は上昇しているようです。

いくら全国的に地価が上がっているといっても、それは数%ですから、3割というのは明らかにバブッてますよね。

固定資産税評価額と取引価格とは違うので、すぐに税金が上がる訳ではありませんが、どう考えたらいいのでしょうか。

もちろんほぼフルローンでいけたのは、土地の価値があるからも大きいのです。

今売却すれば利回り5%台でも買い手が付くでしょう。

「今の状態が5年続いて売り抜ける。」
というのが最高のパターンなのですが、これは限りなく可能性が低いです。

前にも云いましたが、最初の計画から融資と建設が順調に進んでいれば今頃築丸2年。

後3年ぐらいなら高値売却もイケそうな感じなのですがね。

もうこれは悔やんでも仕方がないですね。

後5年、市場はどうなっているでしょうか?
これは誰にもわかりませんね。

選挙も盛り上がりませんね。
でもイギリスの若者の様に、選挙に無関心でもその結果は自分に無関係ではないことを、選挙が終わってから後悔したくないものです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR