HOME
INDEX
RSS

選ばれた理由

7月入居が確定した一棟目のアパート。

以前近隣にライバル物件があることをブログにも書きましたし、実はその後もっと近くに同じスペックのアパートの募集広告も出ていたのです。

ご存知のように繁忙期を過ぎての募集になってしまい、気をもみました。

しかもライバル物件は新築で、コロビビの物件より家賃も安いのです。

近くの同じスペックのアパートも、少しですが家賃が安いのです。

なので、
「ホントに大丈夫なのかな~」
と心配していました。

でも実際はありがたいことに、その物件よりコロビビの方を選んでくださった訳です。

理由として考えられることは二つあります。

一つは安い新築物件より、駅に近かったこと。

ほんの僅かな違いですが、この2~3分が大きかったようです。

同じスペックのアパートは、ほぼ駅からの距離は変わりません。

こことの差は、1階か2階かの差でした。

これはやはり2階の方がいくら家賃が高くても有利ですよね。

ただこれが同じ1階だったらどうなっていたでしょう?

これも僅かですが家賃が安い方を選ばれてしまっていたかもしれません。
(敷金・礼金もあちらの方が安かったですしね。)

こう考えていくと、決して安心できる状況ではありません。

但し地価と建築費が高騰している今は、新築物件は利回りを6~7%にもっていくためには家賃をある程度高く設定する必要があります。

そうなればコロビビの物件よりも家賃は高くなってしまうので、同じスペックの場合はコロビビの方を選んでいただく可能性がまだあります。

でもこれが不況になり地価や建築費が下がってしまうと、そうはいかなくなりますね。

う~クワバラ、クワバラ…

なかなか甘くはないですねえ。

コロちゃん、食用旺盛です。
しかもわがままになってきて、餌欲しさによく吠えます。
お医者さんからは
「ストレスをあまり与えないように。」
と言われていますが、欲しいだけ与える訳にもいかず、困っています。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR