HOME
INDEX
RSS

建築費の高騰…どうなった?

「建築費はもうすぐ落ち着くはず…」

なんて言いながら、その時期をじっと待ってらっしゃる大家さんもいらっしゃいますが、一体いつ落ち着きを見せるのでしょうか。

中古物件や投資用マンションの動きに少し変化が見られるようになってきましたが、建築費の方はどうなのでしょうか?

一時期の様な凄まじさは無くなったようですが、コロビビの住んでいるエリアは、まだまだ建設ラッシュです。

そんな様子を見ていると、建設会社はまだ強気なんじゃないでしょうか。

安倍さんが、
「鉄等の素材の価格が下がっている。」
と言っていますが、今契約をしている人はその恩恵を受けているのでしょうか?

建築費がやっぱり高いと計画を諦めた人の話しか伝わってこないのでわかりません。

でも知り合いの大家さんは、そんな中でもしっかり建設会社さんを選んでらっしゃいます。
価格とグレードを見極めて、利回りもしっかり確保されていてさすがです。

もちろん賃貸物件なので、そこまでのグレードは、本来必要ないのかもしれませんが、これも物件によって考え方は違ってきます。

特に長く持っておきたい物件のグレードを上げてしまうのは仕方が無いところです。
多少利回りが落ちても、かけた金額がしっかり後で効いてくることがあるのです。
なので、ここは考えどころですね。

資産を持ってらっしゃる方は、土地を駐車場にして時期を待ってらっしゃいます。
中心地の固定資産税や銀行の借り入れ利息などを考えると、気が遠くなりそうです。

でも今の建設ラッシュは確かにコインパーキングだったところに建物が建てられてます。
…とすると、もしかして建設費高騰のピークは過ぎたのかもしれません。

更にここらが最後の売り時と見て、コインパーキングにしていた持ち主が売却を始めたからかもしれません。
先日ご紹介した物件の場合が、そうでした。

銀行もマイナス金利の割には、気前よく貸してくれる訳ではないようですし、何だか潮目が変わってきたような気がします。
コロビビの周りだけかもしれませんが…。

テレビでやってたシミを落とす洗濯術、勉強になりますねえ。
洗濯も科学で解決するのが、納得でした。
今度やってみます。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR