HOME
INDEX
RSS

売り出し利回りと違うじゃん!

以前、コロビビの建設したRCと同じエリアに同じ規模の新築物件が売りだされていたことをブログでも書いたことがあります。

その売り出し価格を見るとコロビビがかかった価格とあまり変わりませんでした。

もちろん販売会社の儲けが載せてあるので、実際の建築価格はコロビビよりも安かったようです。

しかしスペックを見るとかなりグレードが低いのです。

当時自分の実力不足のために思ったような利回りを確保できなかったと思っていたのですが、この異常な建築費の高騰の中では善戦していたのだなと感じたものです。

その後その物件は買い手が現れ、最近入居募集が始まりました。

それを見てびっくり!

販売時の満室想定家賃を下回っているのです。

つまり表面利回りは当時も6%台でしたが更に落ちます。

でもこれは予想されていました。
だってグレードが低いんですもの。

以前も書いた様にコロビビの部屋のグレードが高いのは、設計士さんがこのエリアの物件を何棟も手掛けてらっしゃるからなのです。

高い…といっても、これがこのエリアのスタンダード。
これよりグレードを下げると、当然入居がつかないので家賃を下げざるを得ません。

なのにこのエリアのことをあまり知らない人だと
「このエリアの家賃はこれぐらいだから、この利回りは妥当だな。」
と判断されたのでしょうね。

案の定、実際募集するとなるとその家賃では無理…となったのでしょう。
でも凄いのが、共益費があり得ないほど高いのです。

…これでホントに入居者が付くのでしょうかねえ。
ああ、そうか、その共益費を加えても他の物件より安いので、入居はつく訳ですね。

しかし一番の泣きを見たのは購入したオーナーです。

建設会社や販売会社は利益を確定させたのですからね。

今の不動産ブームに目が曇り高値掴みをしてしまっていないかは、コロビビだって身につまされることです。

こんな物件を掴まされたオーナーが、持ちこたえられなくなって、数年後手放す時期がきっと来る筈です・

それを手に入れた人が一番旨みを得るのではないでしょうか。

不動産のオークションのニュースが流れていました。
競売とは違って、これだと個人投資家も参入しやすそうでした。
今は東京だけ、それも多分区分がみたいですが、ボロ戸建てなんかはでてこないでしょうね。
こっちは、もっとひっそり売買した方が安く買えそうです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR