HOME
INDEX
RSS

そろそろリタイアが見えてきて…

昨日「不動産賃貸業が趣味」という話をしました。

意外にもお宝トミーさんから、
「怒られるのを承知で趣味と言い切る。(笑)」
というコメントをいただきましたが、お宝トミーさんは
「1憶でなくともリタイアできる。」
という考えを発信してらっしゃいます。

アーリーリタイアを目指してらっしゃる方にとっては、たくさんのアドバイスがいただけるブログです。

さてコロビビですが、同じリタイアでも決してアーリーではありません。
そうです、そろそろリタイアが見えてきた年齢になってしまいました。

なので、リタイアを迎えたらみなさんが趣味に生きていくように、コロビビも不動産賃貸業に生きていく…という訳です。

ただ、本業での収入が無くなると融資がなかなか難しくなると思うのですが、先輩大家さんは
「そんなことは、ぜんぜんないよ。」
とおっしゃいます。

それはみなさん不動産賃貸業が順調で、確定申告も黒字で出してらっしゃるからだと思います。

比べてコロビビはずっと赤字なので、これでは銀行が実績としてはみてくれないでしょうねえ。

特にこれから不況になっていって、ただでさえ融資が厳しくなっていくでしょうし…。

…となれば、出来そうなのはボロ戸建て再生…かな?

これだと資金的にもできそうだし、コロビビ夫と一緒に頑張れそうです。

特に古いもの、壊れたものを再生して使えるようにする…ということには魅力を感じます。

先日お会いした築古物件専門の先輩大家さんは、利回り重視なので、借り手があるなら極力リフォームをしないスタイルの本当にプロの方です。

これだと家賃を下げれば借り手はつくし、その家賃は下がりようが無いので利回りは確定です。
ほぼ20~30%で回してらっしゃるとのことでした。

しかしコロビビ夫婦は低家賃で借りていただくよりは、リフォーム費用をかけてでももう少し高い家賃が払える方に借りていただく方を選びます。

なので利回りは落ちますよね。

でもこちらの方が手残りは少なくても安心感があります。
いろんなトラブルを回避できますしね。

前述の大家さんはまだお若いので、トラブルにも対応するスキルとパワーをお持ちです。
しかしコロビビ夫婦には、そのスキルもパワーも無いからです。

リタイアが近づいてきても見えるものがアーリーリタイアの方とは随分違うんだなあと実感しますねえ。

お隣りからすずらんの苗を分けていただきました。
とてもかわいい花をつけています。
早速日陰に地植えしました。
次のシーズンに花を咲かせてくれるのが楽しみです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Comment
コロビビさん

私なんぞの話題を出していただいて、恐縮です(笑)。

「好きこそ物の上手なれ」

このことわざを上達はさておき、信じて実践しています。不動産投資は、いろいろなやり方がある分時々考えがぶれそうになるときがありますが、基本は好きじゃなかったら長くは続けられないですよね?コロビビさんとは投資手法は真逆でも精神は同じだと勝手に信じております(笑)。
その通りですね!
お宝トミー様

なるほど、その通りですね。

投資手法も生き方も違いますが、
「不動産(投資)が好き」
だから続いている…訳ですよね。

できれば早く
「上手なれ」
になりたいものです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR