HOME
INDEX
RSS

アテブツ、キメブツ

息子の東京の大学が決まり、慌てて賃貸物件を探しに行った時のこと。

本来なら中古マンションを購入するところ
「絶対大丈夫、テストほとんど出来たから。」
という息子の言葉を信じ、マンションの物色はやめていたのです。

なのに以前も書きましたが、まさかの地元国立不合格。
∑(゜Д゜)

その時点からのマンション購入は入学式に間に合わないということで、不本意ながら大学近くの賃貸物件を探すこととなったのです。

ネット検索もしていたのですが、とりあえず学生協を通して紹介を受けた方がいいかということで尋ねてみました。

すると結局提携している大手不動産会社の担当者が現れ、いくつかの物件の案内をされることになりました。

一応ネット検索していた情報も頭に入れていたので、希望の条件はバシッと最初に言っておきました。

そこで最初に連れていかれたのが、結局最終的に決めた物件です。
つまりキメブツですね。
(=゜ω゜)ノ

まあ環境も部屋も悪くは無かったのですが、出来ればもう数千円安いところがある筈なので、他のものも見せてもらうことに。

次に連れていかれたのが、チョイ安い家賃のお部屋。
しかしこれが凄くカビ臭い部屋…つまりアテブツ。
(゜д゜lll)

ここでコロビビ怒りがこみあげてきます。
「時間が無いんだから、こんな分かりやすいアテブツ紹介すんじゃねーよ!!!」
プン プン ( *`ω´)

…と心の中で言って、
「えっとお、公園近くにもあった筈ですよねえ。そこを見せていただきたいんですが。」
と話すと、
「あ~そこ、鍵が手に入るかなあ、オーナーさんと連絡つきにくいんですよねえ。」
なんて返事。

「そうなんですね、じゃあ、知り合いから紹介されている別のお部屋を見た後お返事します。」
と話すと、
「ちょっと待ってください、連絡してみますから。」
ということで結局内覧することができました。

この部屋は息子が希望する角部屋で、窓が2つある横広の部屋。
ネットで検索していた時も、縦長の部屋が多い中で目をつけていたものです。

息子は気にいっていたのですが、如何せん周りの治安が悪い。
(゜Д゜)

地図で見て公園に隣接しているからいいかと思っていたのですが、そのせいで夜は人通りが少なくなる上街灯も少ないのでとても暗いのです。

おまけに落書きやごみの散乱が見受けられるので、いくら男とはいえ初めての一人暮らしにはちょっと…という物件でした。

結局知り合いの物件…といっても別の仲介業者の物件ですが、それは結局NGだったので、最初に案内されたいわゆるキメブツに文字通り決めました。

若い担当者は
「やっぱりアテブツが効いたよな。」
と思ったかもしれませんが、お客としてみれば辞めて欲しいと感じました。
実際時間の余裕があれば、その時点で仲介業者を変えたくなりました。
(*`へ´*)

…ということは最初のキメブツもパアになっていた訳です。
あんなあからさまなアテブツに案内するのではなく、お客のニーズに合わせた紹介をしてくれる信頼のおける仲介業者に自分の物件をお任せしたいですね。

いつも読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR