HOME
INDEX
RSS

もう一つのリスク…倒産

先日、新築アパートのリスクについて話しましたが、もう一つのそして最大のリスクが建築会社の「倒産」です。
∑(゜Д゜)

実はケチケチ建築費で表面利回りを7%台にもっていっている2棟目のマンション。
小さな建築会社なので、常にこの不安がつきまとっています。

しかもこれだけ工事が遅れているので、当初の不安は倍増しています。
(>人<;)

これも信頼できる工務店をまだ持たないことから生まれるリスクですよね。

1棟目のアパートデベロッパーも老舗の業者と比べると信用度は当然低く、イケイケどんどんで拡大路線を続けていた分、逆に不安でした。

あの時も契約の際、
「途中で倒産するリスクがあるよね。」
と話していたことを覚えていますが、不安はその時の比ではありません。
(◎_◎;)

そんな折も折、先輩大家さんのブログに、
実際に途中で工務店が倒産してしまった方の記事がありました。
Σ(゜д゜lll)

建築は他の業者に引き継がれたものの、追加の建設費が必要になったそうです。
その後、その追加分の融資を受けて、今は無事竣工して賃貸経営をなさっているそうです。

ひえ~っ!!!
今、そんなことを聞くと不安がMAXになってしまうじゃないですかあ!!!
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ただコロビビの場合は、コロビビ夫と
「そんな場合になっても、株や債権を売って対応しようね。」
と事前に話し合った上で踏み切りました。

…とはいえもちろんそんな事態になれば、キャッシュフローなんてとんでしまいますし、そうならないことを祈っています。

ホント不動産投資はリスクが多種多様ですねえ。
( ̄^ ゚̄)

リピーターの方も増えていて、感謝…です。
今日も応援クリック、よろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR