HOME
INDEX
RSS

管理会社の情報を鵜呑みにして…

以前書いていた中古戸建賃貸。

実家だったのをリフォームしたのですが、デイサービスとして介護関係の会社が法人契約してくれています。
(^ω^)

「デイサービスの会社だから、草取りもしてるし、植木の剪定も自分たちでされるそうなのでいいですよ。」
と管理会社から聞いていたので安心していました。

でも台風の後の点検や今後の外回りの補修の計画もあるので、1年に1回は建物の様子を見ておこうと行ってきました。

高速を降りて暫く進み、角を曲がると実家が見えてきました。

綺麗に剪定している…はず…(゜Д゜)

…だよ…ね? Σ(゜д゜lll)

ガ、ガ、ガ~~~ン!!!
((((;゜Д゜)))))))

剪定どころか、芝生が草ボウボウで見えません!

お年寄りのいこいの場である筈なのに、なんということでしょう!!!
(◎_◎;)

アジサイやポーチェラカなども植えられているのですが、雑草に埋もれています。
(- _ -;)

一応念の為にと持っていった剪定ばさみや草取りガマを使って、夫婦で作業を開始しました。

ホントはちょっと点検してすぐに自宅に戻る予定だったので、夜に会合を入れていました。なのでそんなに時間はありません。

実家の物置に入れておいた芝刈り機がちゃんと動いてくれたので、コロビビ夫が芝の手入れ。
コロビビは植木の選定をしました。

途中ご近所の方が、出たゴミは明日出してあげるよと声を掛けていただいたので、有難くお言葉に甘えさせていただきました。ホントに感謝…です。
m(_ _)m

4時間ほど汗だくになりながら働いて、庭は見違えるほど綺麗になりました!
(^▽^)

でもこんな状態で平気だなんて、介護関係のこの会社、大丈夫なの?と心配になりました。
ご近所の方に尋ねてみると、結構利用者はいるとのことですが、長続きするのでしょうか?

契約は2年で、今1年が過ぎたところです。

帰る前に借主へのお土産を渡してもらうようにお願いしていた管理会社に挨拶に行きました。

「草ボウボウだったので、草取りもしてきましたよ。」
と話すと、
「え~っ、そうですかあ?自分たちでやるとおっしゃっていたんですけどねえ。剪定が好きな利用者の方もいらっしゃると聞いてましたけど。」
とのこと。

う~ん、やっぱり管理会社のいうことを鵜呑みにしていてはいけませんね。

信じて今回行かなかったら、どうなっていたことでしょう。
一度も剪定した形跡は無いし、草取りもこの1年どれだけやったか分かりません。

草取りは借主の仕事なので、ホントは貸主はやる必要は無いのです。でもデイサービスの経営は順調に続けて貰わないと困るので今回はサービスでやったつもりなのですが、これからはどうしましょう…。
( ̄д ̄;)

さすがに玄関ドアなどは綺麗に拭いてあったので、多分室内もちゃんと掃除はされているみたいです。
それだけでも普通のファミリーに貸した場合と比べると、いいのかもしれませんね。
そう考えることにします。( ̄^ ゚̄)


…ということで、人の話を鵜呑みにせず、ちゃんと自分で確かめることが大切だと分かった一日でした。

先日のコロちゃんの記事にまたたくさんの方が訪問して下さったみたいで有難いです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR