HOME
INDEX
RSS

事務手数料って?

仲介業者さんのやり方はその土地その土地でいろいろ違いますよね。

自分が若い時は敷金3か月は当たり前で、なぜかほとんど全額戻ってこなかったりしてました。
でもコロビビはその頃から契約書を読み込んで、最初にいろいろ条件を話し合って書きこんでいただいたりして、半分以上取り戻していました。

その後裁判で判例が出て、今ではクロスの貼り替えや畳替えなどは大家持ちが当たり前になりましたが、以前はそれも全部敷金でやるので、「3か月分でも戻ってこない。」なんてことがあったのです。大家にとってはいい時代だったのですね。

さて今は敷金・礼金ゼロなんて物件も見られる激戦区に2棟目のアパートを建てているのですが、同じエリアで時々みられるのが、「事務手数料」???(; ̄ェ ̄)

数千円程度なのですが、事務手数料って仲介手数料に含まれないのでしょうか?
自分が部屋を借りているときは、そんなお金取られたことはありませんでした。

息子がマンションを借りたときも、安心サポート何とかと言って15000円、室内の消毒料で15000円取られそうになりました。
「でも、これって任意ですよね?」
と言って断りましましたが、何だかいや~なムードが漂いました。そのムードの中、断るのはかなりの意思が必要でした。
もちろん自分で消毒しましたよ。

更に不思議なのは、「更新料」
東京などでは当たり前になっていますが、そんなもん払ったことない人にとっては、「???」の連続です。
更新料は大家が貰っているのですよね?

自分がアパートを建てるエリアはまだ更新料は珍しいのですが、曲者なのが「更新時事務手数料」
これって仲介業者が取るのですよね?
でも数千円なら分かりますが、1~2万円弱ってのはどうなんでしょう?

「そんなん取られるなら、新築で敷金・礼金ゼロのアパートに引っ越しちゃお!」
てなことになるなら、大家にとってはマイナス要因になりますよね。ヽ( ̄д ̄;)ノ

いくら管理契約書を読み返しても、そんなことは書いていません。
「管理とは関係ない…借主と仲介業者間のことだから。」ということなのでしょうか?

広告料は経費として分からないでもないですが、何だか分からないことが多いですね。
これって、何とかならないのでしょうか?管理契約は1年なので変えるのは簡単ですが、後々面倒なことになるのは嫌だし…。

それとも今はこれくらいの金額の「更新時事務手数料」って当たり前のことなのでしょうか?
先輩大家さんは、こんな時どうされますか?教えていただけると有難いです。

小さなことで申し訳ありません。
今日も読んで下さりありがとうございました。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR