HOME
INDEX
RSS

土地取得、その後⑦

ついに決着?!デザイナーズ戸建の土地取得について。

最後は値段の交渉でしたが、向こうが一歩も引かず…(といっても当初の金額からは55万引いてはいるのですが)
こちらの希望金額からは45万円アップの金額で返事をしました。


実際はこれから造成費用などもろもろがかかるので、近隣の宅地の価格とそう変わらなくなってしまいました。ヽ( ̄д ̄;)

でも3棟並べて建てようとすると、太陽光発電の関係で方角や周りの建物なども考えないといけないため、なかなかこれは!という土地は見つかりません。

多分見つけている間に太陽光発電の買い取価格が下がってしまうし、数年前に売りだされた時の金額からは155万円低いので、まあ良しとするかなあ…という感じです。 ( ̄。 ̄ノ)

前回書いた「一難去ってまた一難」の「一難」も
何とか40万円で解決しそうです。(^ω^)

…といっても何か怖ろしい関係とか面倒な関係の一難ではないですよ。( ̄∀ ̄)
お役所関係の経費?です。

農地転用や測量などの経費は交渉して売主さん持ちにしていただいたのですが、
まだまだ必要な経費がかかる土地だったのです。( ̄Д ̄)ノ

何の経費だったかは、なぜそもそも土地取得がこれほど遅れたかも含めて、「土地取得、その後(最終回)」に合わせてお知らせしますね。

この経費を入れると土地取得の費用は当初予定していた価格ギリギリです。
まあお陰で事業計画が変ることはなくなりました。

さあ、これから3棟の配置や間取りの検討に入ります。

あっ、融資のこと、忘れてました!
なかなか返事がいただけないのです。(; ̄ェ ̄)
これってどう考えたらいいのでしょう…。

もちろん新築アパートと違ってすぐって訳にはいかないし、大手地銀ではないのでどうも勝手が違います。
しかももうかなりローンを抱えているし、1棟目2棟目のキャッシュが貯まっている訳でもないので難しいのは分かるのですが…。

でも融資の相談も間取りの検討も好きなことなので、これからまた動き出すのが楽しみです。(((o(*゚▽゚*)o)))

土地取得について、ずっと読んでくださっていた方、
どうもありがとうございます。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR