HOME
INDEX
RSS

気がつけばローン2億3千万…

前回のブログで、「昨年度3つの物件の購入を進めた。」と書きましたが、投資物件は確かに3つでした。
でも息子のマンションを入れたら、4つの不動産の購入を検討していたのです。忘れてました!(◎_◎;)

もちろん実際購入に至ったのは(…といってもまだ戸建賃貸の方は決済までいっていません。)マンションも含めると4件ですが、検討をした物件はこの3倍以上はあります。

その都度現地に足を運んだり、シュミレーション表を造ったり、融資の相談をしたり…と今思えばかなり忙しい一年でした。
もちろん昨年だけではなく、中古物件を探していたこれまでの数年間は、そんなことの繰り返しでいた。llllll(- _ -;)llllll

昨年度一気に物件を購入できたのは、「新築」だったからに他なりません。

自分たちの属性を生かせば、「新築」は融資が付きやすかったし、中古物件の善し悪しを見抜ける目をまだ持ち合わせていない私たちでも「新築」は中古と比べてるとリスクが少ないため、購入するハードルははるかに低かったのです。

しかしその分、キャッシュフローは少ないです。 ( ̄。 ̄ノ)

でも4件と太陽光発電を合わせるとローンはなんと2億2000万! Σ(゜д゜lll)

そうそう、自宅ローンと教育ローンも残っていtたので、それも合わせると2億3200万…なんか怖ろしくなりました。

やっぱ新築はお金をかけている割には儲からないですねえ…。
これだけの資金があって中古物件にぶっ込んだら、もっとキャッシュフローが積み上がるのに…なんて思ってしまいますが、それで何年も実際は中古を買えていないので、実際は絵に描いた餅になっていたことでしょう。(`ω´ )

今年はもう新たな物件の検討は出来ないので、昨年みたいに一刻を争って買付証明を入れるなんて忙しさはありません。

ただ、建築に向けて業者との打ち合わせなどに時間が取られているかな?
でも、どちらも楽しい忙しさです。


後数年もたてば、入居付けで忙しくなるのかもしれませんね。
でもそれもまた大家の腕の見せどころ…なのかも知れません。それまで大家力を磨いておかないといけませんね。

今日も訪問して下さりありがとうございました。
応援クリック、よろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR