FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

提案された1Kでも…

飽和状態の1LDKよりも、今は築浅の1Kが足りないということで、仲介業者さんから1Kの提案をされたコロビビ。

1Kといっても16㎡みたいな1Rとは違い、間取りを工夫すれば25㎡の1Kでも居住性は確保できます。

しかも25㎡ならば、広くはない土地でも、容積率が高いので、かなりの部屋数が取れるのです。

ワンタイプの一棟物はリスクが高くなるので、本来はあまりやりたくないのです。

ですが、駅徒歩五分以内の立地だし、そこまで大規模なものではないので、まあリスクはそこまで高くないと思われます。

早速、査定して頂いた家賃をもとに、利回り計算するため、馴染みの建築会社さんに建築費を出して頂くように依頼しました。

しかし、建築費を出して頂くまでもなく、利回りが出ないことが分かりました。

…というのも、この土地、南向きで立地はいいのですが、間口が狭く細長いのです。

そうなるとどうしても建物の形も細長くなってしまいますし、もともと広くないために、建築のために近隣の駐車場を借りたり、現場監督さんが常駐するためのスペースも他に借りたいしないといけないなど、余計な費用がかかってしまいます。

そのため、コロビビが思っていた建築費では建ちそうもないようです。

…ということで、目標にしていた利回り7%に届かないことが分かったので、今回もこの土地は見送ることにしました。

仲介業者さんからは
「今どきは6%台に乗ればいいほうですよ。」
と言われたのですが、計画の段階で7%に届かなければ、実際予定外のことが起きるとたちまち利回りが下がって、資金に余裕のないコロビビは、一気に苦しくなってしまいます。

ファミリー用RCならば資産価値もあるし、多少利回りが低くても回るのですが、単身者用だと10年後どうなるか分かりません。

もちろん5年後に売却すればイケそうな気もするのですが、売却ありきで建てるのも危険です。

なので、ちょっともったいない気もしましたが、見送りもやむなしと考えました。

もう少し土地の価格が下がれば7%届くので、それからでもいいと考えました。

はああ、年末年始にかけて、いろいろ動きましたが、今回も物件を手にすることは出来ませんでした。

新年早々、またもや不発でした。
でもこのエリアの可能性をとても高く感じたので、これからはこちらの土地を狙っていこうかと思っています。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR