FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

成功ではないと思う理由

ブログ8年目を迎えても、この新築不動産投資が成功だとは確定できていないと思う理由について書いています。

前回は、失敗ではないと思う理由を3つ挙げました。

でも、成功ではないと思う理由について、今回は書きますね。

① 返済比率が低くない。
 これはレバレッジを効かせるためにわざと行った部分もあるのですが、RCの分をフルローンで建てたため、こっちの方はあまりCFが出ていません。しかも建築費が嵩んでしまったので、結果的に高値掴みをしてしまっています。
 ただ、今土地も建築費も更に高騰しているので、今の価格からすれば高値掴みとは言えないので、評価としては結果的にそこまで悪くないのかもしれません。ただ、CFが少ないということは投資としては決して成功したとは言えませんね。

② 次の物件が購入出来ていない。
 もともと副業規定があるので、昨年までは購入したくてもできませんでした。しかし土地を仕込んで建築することは可能だったので、それに向けて動いていたのですが、それでも購入出来ていません。
 原因の一つは土地と建築費が高騰して利回りが出なくなったからです。
 そしてコロビビの投資の視線が厳しくなったせいもあります。なので、購入出来ていないから成功していないとは言えないのですが、それでも同じ時期に他の大家さんは物件を増やされています。
 まだまだ資金と情報量が不足していることを感じます。8年目を迎えていても、この部分がまだ駄目ですねえ。

③ 税金のコントロールができていない。
 サラリーマンだということもあって、副業規定の関係もあり、これまでの期間は法人化できていません。そのせいで、税金面ではかなり損をしています。でもこれも今年まで。
 これからはこのまま物件を増やさないなら個人のままが有利ですが、物件を増やす場合は法人を立ち上げて、税金面もコントロールしていこうと思っています。

④ これから築古となっていく物件しか持っていない。
 前回入居が順調と書いていましたが、まだ築浅の状態だからなのかもしれません。これから築古となっても入居がどうなのかは未知の部分となります。でも不動産投資を始める時には5年も経てば家賃を下げないといけないのかなあと思っていたのに、実際は反対に家賃を上げることができています。
 なので築古となっていっても、悲観的なことばかりではないのかもしれませんね。ただ、やはりこの辺りで新築物件をひとつぐらいは加えていく必要があるのかなと思っています。

新年を迎えて、恒例の振り返りをしてみました。

やはり成功か失敗かはまだまだ確定しませんでした。

しかし、昨年と比較しても、家賃を値上げ出来ている分、気分的に楽になっているのは確かです。

また、新築時に心配していた金利上昇も少ないということで、更に幸運が続いているかなと思っています。これで借り換えでもいい条件をゲットできそうです。

力がある人は建てただけで成功だと分かる物件を手に入れているのですが、残念ながらコロビビはそうではありませんでした。
でも、少しづつでもCFは積みあがっているので、成功と言えるようになるのは、後少しかもしれません。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR