HOME
INDEX
RSS

土地取得、その後③

数か月前から進めているデザイナーズ戸建の土地の取得。

相変わらず売主の方がご病気で入院されているので、全然進んでいません。( ̄Д ̄)ノ

これは仕方が無いことなので構わないし、どうせ来春の募集に間に合うように戸建を建築出来ればいいのですが、
問題は融資です。

「近いうちに面談を…」
と言っていた地銀の動きが無いのです。(; ̄ェ ̄)

先々週、本店の稟議に必要な追加の資料を提出を求められたので、すぐに準備してお渡ししたっきり、全然連絡がありません…。

その際、「自己資金を2割程度…」と言われても返事を濁したので、そのあたりがネックなのかもしれません。
それでもすぐに断られないのは、脈があるのかな…?
それともやはり新築アパートではないので、難しいのでしょうか?

今回は産業用太陽光発電の申請を済ませているので、最悪自己資金を入れてでも金利が高めでも
融資を引くことを優先させたいのですが、面談が無いことにはどうにもなりません。┐( ̄ヘ ̄)┌

銀行によって、そして物件によって随分決定までのプロセスと期間が違いますね。
大きな流れは同じですが、もともとこの銀行は初めから7週間程度かかると言われていました。

1棟目は知り合いの銀行だったので、即決でした。(こんなことの方が稀なのでしょうが…)

もちろん物件が新築アパートだったこと。
以前、中古物件の融資をお願いした時に、自分達の資産等の審査が一度されていたこと…などがあったからなのですが、
そのアパートも他の方のローンが流れた物件だったので、銀行に即決して貰ったことで早期に購入することが出来ました。(^▽^)
正式な決定までに3週間かかりませんでした。

2棟目のアパートも新築だったので、2つの大手地銀とも「ほぼフルローン金利1.2%」のお返事を3週間程度でいただくことが出来ました。

しかし今度のデザイナーズ戸建の融資。

既に自宅と息子のマンションのローン、そして2つのアパートのローンがあるということと、戸建賃貸ということで、今までのようにはいきません。ヽ( ̄д ̄;)

融資が通っても土地が買えるとは限りませんが、「まずは融資を通す」…これを最優先に動いていかないといけないですね。

たくさんの方に応援クリックしていただいてるみたいで有難いです。
今日もよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR