FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

ぎりぎりイケるかも…

今、別の工務店さんにも見積もりをお願いしているファミリーアパート計画。

こちらは外観などのイメージは決まっているので自由度は少ないのですが、その分建設費は安くなります。

概算をお聞きするとやはり今までお願いしていた工務店さんより安く上がりそうです。

しかも設備は落とすことはなく建設できそうです。

ただ、それでも利回りはギリギリのところです。

そこで、昨日もう一度建設費を詰めた話し合いをしてみましたが、新たに外構に費用がかかることが判明して、話は振り出しに戻りました。

確かにこの利回りでも悪くはないし、単身者用アパートのようにADが掛かったり、原状回復費の費用がかかる訳では無いので(礼金が取れるため)、実質の利回りはそう低くないのかもしれません。

しかしRCとは違い、木造の場合は返済が25年になるので、利回りはきっちりしておきたいところです。

本当はもう少し高い利回りを目指していたところが、この利回り。

しかもそれすら割り込みそうだ…ということなので、本当は飛びつくほどの案件では無いのです。

ただ、これだけの広い土地は今、中々出ません。

総事業費もアパートなのでそこまで高くはありません。

ならば、とりあえず建てるにはちょうどよいのでは?とも思えるのです。

何より入居は確実。

暫くは競争相手も出てきそうにありません。

中古物件よりは、同じか高い利回りです。

なので、揺れています。

そろそろ結論を出さないといけないのですが…う~ん。

RCならば逆にすぐに諦めるレベルなのですが…
面白いですね、総事業費が小さいので、イケそうな気持になっちゃうなんて。
でも、ちゃんと数字を出して判断しないと怖いです。
さて…。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR