FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

土地情報が次々と…

最近はう中古物件だけでなく土地の情報も次々に頂けるようになりました。

表に出てくる情報も増えてきたような気がします。

先日もボリュームチェックをした土地がありました。

超人気駅というほどではありませんが、その駅の近くの駅で道路付けがよかったのです。

問い合わせをしてみると、満額ではない人が一人、コロビビより先に買い付けを入れるという話をしているところでした。

満額ならコロビビが一番手に上がるようでしたが、コロビビとしても指値を入れるつもりです。

すると仲介業者からは、売主による退去交渉と更地渡しでの満額の提案がありました。

でも、満額では利回りが微妙な感じです。

もう少し精査してお返事することにしました。

実はここは地形を生かして北側をバイクガレージ付きのプランにしようかなと思っていたのです。

5年前に単身者用RCを建築した時に、実は建築士さんといろんなプランを考えていて、その一つに一階と二階を螺旋階段でつないで一階を車のガレージか店舗にするアイデアがあったのです。

これは一階が店舗にするには少し狭いため、家賃が取りづらくなるのではという建築士さんの意見があり、それならメゾネットにして高い家賃を取れないかということになったのです。

そのRCは若者に超人気エリアにあったため、このお洒落な部屋は確かに高い家賃が取れそうでした。

でも結局メゾネットにしないで別々に家賃設定をしてみたところ、そちらの方が高い家賃が取れるということがわかったため、そのプランはお蔵入りになりました。

でもいつかはそのプランで新築してみたいなあと思っていたのです。

今回の土地はそのプランをバイクガレージとして三階建てでやるとピッタリハマりそうです。

但し5年前のメゾネットプランと違って、超人気エリアのお洒落なRCと言う訳ではありません。

なので、一体このエリアでどの程度の家賃が取れるかがはっきりしなかったのです。

さて、リサーチした結果は?

本当に情報が出てくるようになりましたね。
でも安くなったように感じても、まだまだ安い訳ではありません。
建築費も上がっているので、簡単に取り組めるわけではなさそうです。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR