FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

浴室がガラスの部屋

テレビを観ていたら、単身者用のマンションの部屋が時々映し出されることがあるのですが、その中に浴室に大きな窓があってリビングから見えるようになっていることがあります。

多分、そうすることで、浴室やリビングの狭さや閉塞感を和らげ、他の部屋との差別を図っているのだと思います。

そこに住んでいる人も、自分一人だと見える見えないは関係ないし、友達が泊まりに来た時も湯気でガラスが曇るので実際はそんなに気にならない…なんて話していました。

それを見ていて、へえ~っそんな部屋の造り方もあるんだなあ、なんて思いながら、でも掃除が大変だろうなと考えていました。

コロビビも洗面脱衣所と浴室の間の壁をガラスにしてホテル仕様にしようかなと思ったこともあったのですが、やはり清掃が面倒な気がしたのでやめました。

その時の目的は、狭さの解決と差別化だったのですが、まあ、その費用を他に当てたことの方が正解でした。

それから6年経って、前述のような浴室のリビング側に大きな窓を設けたような部屋を時々見かけるようになった訳ですが、これって流行っているのでしょうか?

コロビビはよく分からないのですが、実は先日、若い女性に人気の新築のホテルに泊まった時のことです。

その部屋は、トイレと洗面台と広い浴室が全てガラス張りだったのです。

もちろん都心の地価が高いエリアに建てられたホテルでしたから、狭い部屋でも広く快適に見せるためにはとてもよく出来ていました。

ただ狭いと言っても普通のビジネスホテルよりもかなり広く、浴槽も体を伸ばしてもかなりあまるぐらいのビッグサイズ。

そこにこのガラス張りの部屋にしているお陰で、浴室側にある窓から光が部屋に入るように出来ていました。

従来は部屋の奥側がベッド、入り口側が浴室になっているので、通路の部分を確保する必要がありますが、奥に浴室やトイレを配置すれば通路の部分が必要ありません。

その分部屋が広く使える訳です。

もちろん賃貸の部屋では使えない方法ですが、よく考えられているなあと感心させられました。

ただ、やはり清掃されていてもガラスには水滴の跡が付いていたので、綺麗に保つには手がかかるなとは思いましたね。

でも、快適なホテルライフを楽しむには十分でしたよ。

集中豪雨に雨後のタケノコのように発生する台風、そして地震…。
賃貸物件を持っている身にとっては心配なことが続きますね。
保険に入っているとはいえ、災害に遭わないことが一番です。
皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか?
被害に見舞われた方には、お見舞い申しあげます。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR