FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

出た~!狙っているエリアの土地!!

久々に銀行に持ち込んでもいいという土地情報を頂きました。

コロビビがずっと欲しかった人気学区のファミリーRC用の土地です。

駅からの距離も申し分ありません。

なのに価格は高くありません。
(もちろん安くも無いのですが…)

早速セルフボリュームチェックをして、シミュレーションしてみました。

家賃などはリサーチ済みなので、後は土地や建物に合わせた経費の計算をします。

同時に馴染みの建築会社に、建築費の見積もりの依頼をしておきます。

実際は正確にボリュームチェックをしてもらわないと、正確な建築費は出ませんし、日影規制があるため思った建物が建たない可能性もあるのですが、とりあえず買い付けをいれるかどうかの判断をするために急いで見積もりを出して頂く必要があるのです。

まだ見積もりは出ていなくても、この段階で利回り計算をすると、何とか7%に届きそうです。

そこで、更に詳しくセルフボリュームチェックをしていきました。

エントランスやワイドバルコニー、エレベーターも含めて容積率内でどんな建物が建つのかを計算して、正確な部屋の広さを出すのです。

すると、数㎡部屋の広さが足りません。

他のエリアでは60㎡台の2LDKでも十分需要があるのですが、この学区を選ぶ方は、70㎡台でないとちょっと厳しいのです。

出来れば80㎡台が欲しいところですが、そこまでの高級仕様には出来ないので、まあ70㎡台を狙うとしても、やっぱり足りません。

ワイドバルコニーを諦めれば何とかなりますが、しかしワイドバルコニーも捨てられません。

う~ん、結局よくある60㎡台の普通のファミリーマンションなら建つのですが、そんなマンションを造っても大丈夫でしょうか…。

以前別の建築会社にこのエリアのマンションのボリュームチェックと家賃査定をして頂いたことがあったんLですが、その時も利回り重視で出てきた計画が60㎡台のマンションでした。

この会社は家賃査定もしっかりしているので、今回も建てても大丈夫かもしれません。

自己資金も無理なく出せます。

何より人気の学区です。

部屋が狭いからと言って心配することは無いのかもしれません。

しかし…う~ん、迷います。

今日ブログの更新が遅れたのは、迷っていたせいなのです。
今も迷っています。
時間が勝負の世界なのに、迷うなら見送った方がいいのかもしれません。
でも…。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR