FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

建築を諦めたエリアの状況

ちょうど一年前。

新駅駅徒歩5分の立地に24戸のファミリーRCを建築する計画を進めていました。

一年前だったので銀行の融資の感触もよく、土地も、売主の事情と周りをぐるりと囲っている里道を払い下げてもらうことで、近隣の相場の半額程度で手に入れることができたのです。

今まで検討してきた中で、一番いい条件が揃っていた計画でした。

しかし、最後にリサーチした仲介業者さんの情報で、この計画はシミュレーション通りにはいかないことが分かり、断念しました。

それは以前もブログで書いていましたが、大手のメーカーがこのエリアの家賃を荒らしているという情報でした。

コロビビはその直前の家賃相場でシミュレーションしていたのですが、家賃を荒らされたせいでコロビビの家賃相場よりも1~2万円程度低く設定しないと、入居が厳しい状況になってしまったということでした。

小さな物件だったらこんなことに左右されない選ばれる物件を造ることで対応できたと思いますが、24戸となると築浅の時は埋めることができても、設備が古くなった時にこの家賃では埋まるのかどうか分かりません。

特に敷金・礼金を3か月頂けるのかどうかが微妙です。

前述の大手メーカーは、各部屋のエアコンや床暖房などの設備を標準でつけていて、設備の競争合戦の様相を呈しているというのです。

もともと新築ファミリーRCは単身者用と違って利回りはそう高くはありません。

売却も新駅近くと言っても郊外なので、こちらの思う価格で売れるとも限りません。

不安定要素が高くなったため、この計画は断念したのですが、さて、先日あの仲介業者さんとお会いする機会があって、その後のエリアの状況をお聞きしました。

すると最近竣工したファミリーRCが、半分しか埋まっていないとか…。

コロビビが計画していた駅とは違いますし、部屋も狭いので一概に比べることは出来ませんが、
「あのマンションは、完全に失敗ですよ。」
なんて仲介業者さんに言われる物件って、きついですよね。

他にもエリアに建設された物件について、いろいろお話をお聞きしました。

ああ、長くなりそうなので、続きは次回に…。

10連休に入りましたね。
でもコロビビはこんな風に不動産関係の仕事をしています。
まあ、それが趣味なので…楽しんでいます。(笑)
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR