FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

Wi-Fi付き自動販売機の導入について

3年前、新築RCを建築しているときに、Wi-Fi付き自動販売機を導入するかどうか検討していた時がありました。

その時のブログを読んでくださった方から、結局導入したかどうかの質問をいただいていましたので、お返事をしました。

数社見積もりを取ったのですが、もともと人気エリアで便利なところでしたので、現地調査に行かれた会社の方の回答は、全く採算が取れないというものでした。

理由は、近隣にたくさんの自動販売機があること、そしてその後すぐ近くにコンビニが建設される計画があることが分かった為でした。

もともとコロビビ側の利益はあまり重要視しておらず、年3万円の電気代の負担でWi-Fi環境が得られるならば、導入は有りだなと思ったわけです。

しかし、会社の利益が見込めないとなれば、これはもう無理です。

実は自動販売機に行きつくまでに、Wi-Fi環境を整えるために色んな会社の条件を調べてみました。

しかしコロビビの物件は戸数が少ないこと、RCであることなどがネックになって、費用対効果がすこぶる悪いことが分かりました。

それでも入居を付けるために導入する選択肢もあったのですが、この世界の技術革新は日進月歩。

なので、初期費用が60万するとか、それを6年間月賦で払うとかというプランには懐疑的でした。

6年の間にもっと有利なサービスなどが提供される気がしたからです。

…ということで、結局全くネット環境は整備しませんでした。

それでも入居状況は良いし、入居者様がご自分の費用で工事をされています。

3年前コロビビが考えていたように、もっとよいネット環境が得られるサービスも出てきていて、やっぱりあの時結構大きい初期費用をかけてまで導入しなくて正解だったなあと思います。

まあ、これも人気エリアにある物件だったからだとは思いますが、「ネット環境が無い物件は競争力が無い。」というセオリーは全ての物件に当てはなる訳では無いのですね。

それに負けない魅力があれば、関係は無かったようです。

コロビビもリタイアまで、後もう少し。
思ったより体は動くし、何だかもったいない気もしますねえ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR