FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

戸建賃貸も考えてみたのですが

昨日から書いている立地のいい中古物件。

とりあえずは暫く貸しながら外国人が退去するのを待ち、最後日本人の退去には費用をかけて更地にする…という作戦でシミュレーションしてみました。

ここに3階建て壁式RCの計画で利回りを出してみましたが、単身者用なら7%はいくのです。

しかしこのエリアの単身者用は超激戦区。

ずっと立派な高層マンションがずらりと並んでいます。

もちろんそこよりは家賃を安く設定しての7%ですが、コロビビがもともと建てたいのはファミリー用。

ファミリーRCだとどう頑張っても6%台です。

平置き駐車場を100%確保できているので入居は間違いないのですが、最近の融資状況からするとギリギリイケるかどうかのレベル。

戸建賃貸で建築費を抑えた計画も立ててみたのですが、もちろんこちらは6%に届きません。

最近の計画は大体同じ感じです。

2年前なら5%の自己資金で融資はついていたのですが、今は2割の自己資金を出すなら融資が付く…という感じです。

限られた自己資金なので、やはり絶対に欲しいという物件でないと出せないという事情があるコロビビは、今回もスルーするしかなさそうです。

このエリアのこの立地でこの坪単価はなかなか出ないし、まとまった広さの土地はそれだけでも希少なのですが、それでも見送るしかないのは、建築費の高さです。

消費税が10%になるのも痛いですねえ。

もう少し時期を待たないとダメみたいです。

久しぶりに飲みに行ったので、今日は遅くまで寝ていました。
まさに春眠暁を覚えず…と言ったところですね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR