FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

現地調査をした土地は…

前回書いた地元業者さんからの土地情報。

早速その日のうちに現地調査に行ってみました。

ところが、電話で伺った道路沿いには、それらしい建物はありません。

そこでその業者さんに電話してみました。

すると、そのコロビビが思っていた道路ではなく、別の道路沿いにある建物でした。

その建物を解体して更地渡しということでしたから、広さは確かに十分でした。

でも道路が話と違っていたので、若干セットバックが必要です。

まあ、広いので大した問題ではありません。

ただ問題なのは、土地の向きと形です。

話で聞いていた時は南面が長い土地だと思っていたのです。

それが東面が長い土地だったわけです。

それも中途半端な長さだったりするので、うまく建物がのりません。

これだけの広さがあってもこうなのですから、中々難しいですねえ。

キューブ型の戸建賃貸も考えてみたのですが、これは利回りが出ませんでした。

どちらもすっごく惜しいところでうまく計画できなかったのです。

これも土地は安かったのですが、家賃がそこまで取れないことと、地主さんの安い物件が乱立していることが原因でした。

こんな土地には差別化出来ているRCを建てるなら家賃が取れるのでしょうが、最適解の建物がのらなかったのです。

…ということで、情報をくださった業者さんには、お断りの連絡をしました。

しかし、情報を頂けたことは、有難かったです。

後少し南面が長かったら…という感じの土地でした。
建築費が上がっているので、効率的な建て方をしないと利回りが出ないのです。
でも、また土地情報は出そうな気がします。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR