FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

土地を持っていれば融資は出るけれど…

希望していなかったエリアの単身者用RCの提案は、お断りしたことはお話してましたっけ。

でも、最近のRCは利回りが出ないので、それでも購入する人はいるでしょうね。

場所はとてもいいし、あまり出ないエリアなので、それは魅力でした。

でも最近は本当に銀行に持ち込んでも融資が出ない人が多いのだそうです。

この人なら…と思って建築会社と懇意にしている銀行に持ち込んでも、断られることが多くなったと言います。

なので色んな提案がコロビビのところに来るのですが、どうもコロビビは融資が出ると勘違いされているみたいです。

まあ確かに共同担保が付けられる物件が複数あったりするので、その点ではクリアしているのかもしれません。

でもねえ、そこまで属性が高い訳でもありません。

今融資が付くのは土地を持っている人…そう、相続税対策として新築を建てるような人でしょうか。

こんな人たちは、相変わらず新築を建て続けているようです。

なので、土地から購入してRCを建てるような人は、郊外の安い土地で建てないと利回りが出ないので、事業として回せると銀行は判断してくれません。

実際コロビビの知っている大家さんは、自己資金で土地を購入してから融資を引いています。

郊外の土地だったらコロビビでも買える価格だし、知り合いの大家さんも郊外では無いものの土地の安いエリアで建てられているのです。

でも中にはコロビビと同じエリアで新築を建ててらっしゃる大家さんもいます。

ただし、その人のように億を超える価格の土地を、キャッシュで購入できる人なんて限られていますよね。

法人ならいざ知らず、個人でそれをやるのは、ホント上級者ですねえ。

コロビビはとても真似できません、はああ…。

遅ればせながら「ボヘミアン ラプソディ」を観ました。
最初はフレディに違和感がありましたが(ジョン・ディーコンは本人かと思うぐらい、違和感ゼロ)だんだん感情移入することができました。
やっぱりよかったですねえ。
40年前のコンサートの記憶が蘇ってきましたよ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR