FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

長期保有だと厳しい?

以前お話していた会社から、コロビビが希望していたのとは別エリアの新築RCの提案を受けました。

これまでのその会社のプランの中では、一番から利回りも立地もよかったです。

単身者用であればコロビビは40㎡前後のプランを希望していたのですが、そうではないことから即答はしませんでした。

ただ、土地としてはとても魅力があったので、以前懇親会でお話したことのある仲介業者さんにご相談してみました。

このエリアの土地勘はないので、本当にこの立地で入居が見込めるのか、家賃設定は適正なのか、また土地価格はどうなのかを知りたかったのです。

すると、土地としてはとても良いとのことでした。

なので土地の価格としては安い訳では無いけれど、今の取引価格としては妥当な金額だということです。

賃料設定も妥当で、新築時は一割程度上げても入居は付くとのこと。

…ということは、利回りとしてはもう少し上がるということなのですが、ご相談した仲介業者の社長さんによると、長期保有は難しいとのこと。

このところ同じエリアにどんどん単身者用の新築RCが建っているとのことで、結局家賃を下げざるを得なくなるというのです。

因みに築10年のRCでは、コロビビが希望していた40平米であっても、礼金を取ろうとすると入居が付いていないのだそうです。

もう数か月空室のままで、それが何部屋もあるというのです。

つまり家賃を下げるか礼金を諦めなければ、入居は見込めないということです。

なるほど、だからこのエリアで単身者用を新築して成功するには、築浅で売却するしかない訳ですね。

この社長さんによると、築浅であれば、買い手はまだたくさんいるそうです。

でも売却頼みの計画は危険です。

しかもあまり土地勘のないエリアで、そんな危険なことはしたくありません。

…ということで、このお話はお断りしました。

こうなると、ますます新築RCは先の話になりそうですが、中古物件再生もしてみたいので、暫くはこっちにシフトしようかなとも思います。

こうしてご相談できる人脈があるのも有難いことです。
素人のままだと購入したかもしれませんね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR