FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

自己資金要求が半分以上?

このところ大きな額の事業計画ばかりをもって来られるので、全く検討の土俵にも乗らない感じです。

でもとりあえず銀行に持ち込んでみて欲しいという話でしたが、自分で土地を見つけて計画したファミリーRCが利回り6%中盤であっても、自己資金を一割求められた経験があるコロビビ。

もちろんいいエリアであればそれでも計画を進めたと思いますが、そこまでの優良物件にはなりそうもないので取り下げました。

なのでそれよりも総事業費が大きい案件では、自己資金は確実にもっと多く求められると思ったのです。

利回りは高くはありませんが、凄くいい立地だし資産価値は抜群!

欲しいのは欲しいのですが、どちらにしても無理は禁物と思って諦めました。

さて、この案件はすぐに他の資産家さんがコロビビのメインバンクと同じ銀行に持ち込んだということです。

でも結局融資が降りなかったそうです。

それもそのはず、何と求められた自己資金は総事業費の半分以上。

こんな金額が出せる人はそうそういません。

土地代は出せるという人には融資を出すという金融機関はまだありますので、多分そっちの方でチャレンジされるとは思うのですが、それにしても驚きましたねえ。

コロビビのメインバンクの最近の融資状況の厳しさ。

確実にコロビビよりずっと属性も事業実績もいい人で、この結果です。

それだけ事業性重視になっていっているのでしょうが、資産価値や希少価値ももう少し加味してもよさそうな気がします。

利回りだけで考えると郊外の物件の方がいいに決まっていますが、それだけでは無いですものねえ。

30年先のことを考えて、どちらがいいかなんですけどねえ。

とにかくコロビビには縁のないビッグプロジェクトになってきていたので、どうでもいいのですが、ちょっと驚きました。
もっと地道な不動産投資の方に目を向けたいと思います。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR