FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

2019年に向け、TA〇RUの失敗に学ぶ

皆さま、明けましておめでとうございます。

本年度もコロビビのつたないブログですが、どうぞよろしくお付き合いください。

昨年度は、かぼちゃ、スルガに続いてTATERUの問題なども表に出てきて、不動産投資をしている者にとっては激動の年でした。

…と言っても、最初はコロビビに直接関係ないと思っていたのです。

しかし内容が伝わってくるにつれ、
「これ、ヤバくない?銀行融資が厳しんなるんじゃない?」
と思っていたら、案の定、審査が厳格になってきましたねえ。

5年前に融資をしてもらっていたコロビビは、金利1%程度の1億越えの融資をフルローンで出していただいていたので、ホント様変わりしたという印象です。

でもあの時自己資金を温存させることができたので、次々に新築に取り組むことができました。

本当に有難い時代だったなあと感じます。

でも後1~2年早く取り組めていたら、迷わず売却していたので、それが出来なかったのが残念でした。

更に、土地を高くても取得して高い建築費を上乗せしてアパートを建てたために家賃を高く設定し、その為入居が付かなくなっているというTA〇RUの失敗は、コロビビも他山の石としなければと思いました。

もしくは、入居が付かないような土地を安く取得しアパートを建築してサラリーマン投資家に売りつけていたという部分は、情報弱者が食い物にされてしまうという不動産投資の怖さを感じました。

そういえば、レオ〇レスの界壁問題も昨年のことでしたっけ…。

年末にはアパ〇ンショップの消臭スプレー不使用疑惑もありましたねえ。

騙そうとしている者にとっては、赤子を手を捻るぐらいの感覚なのかもしれません。

しかし不動産投資は動く金額が大きいので、これまで以上に慎重に進めていかないといけませんね。

今年は定年も近くなるので、いい成果を上げられるといいなあと思っています。

皆さまにとっても、いい一年となりますように。

SASUKE,惜しかったですねえ。
毎年、ハマって見てしまいます。
困難に負けずに挑戦する姿に魅せられているのでしょう。
コロビビも頑張らなくっちゃ!
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR