FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

RCに取り組んでる間に

先日久しぶりに大家仲間にお会いする機会がありました。

このブログを読んでくださっている方もいらっしゃるので、この数か月コロビビが何度も新築RCに挑戦していたことをご存知でした。

でもコロビビの方は、皆さんのことはあまり知らなかったので、この機会にいろいろ教えていただきました。

すると、コロビビが何度もボリュームチェックしては断念を繰り返している間に、みなさんアパートを新築してらっしゃいました。

中には利回り9%をたたき出している大家さんもいらっしゃいました。

もちろん、コロビビが住んでいるエリアではまず無理なので、別の地方で建てられたということです。

でもその方は管理も全て新築アパート業者さんに任せているので、どこにアパートがあろうと関係ありません。

月にそれだけのキャッシュフローが手に出来れば、成功だと思いました。

しかもその大家さんは、これまでも数棟アパートを売却してキャピタルゲインも得てらっしゃいます。

なので、時期が来ればこのアパートも売却すればいい訳ですし、RCと比べると利益の積み上げは遅いように思われる新築アパート経営ですが、この大家さんはキャピタルゲインも加えて着実に利益を上げていってらっしゃいます。

他の大家さんもこの一年で2棟建ててらっしゃいました。

もともとこの大家さんたちは、アパートを主に建ててらっしゃる方なのですが、RCの建築費が上がっている今は、本当は木造の方が利回りが出やすいのですよねえ。

しかも中心部のマンション用地は、バカ高くなってしまっているので、アパートを選んだというのは正解ですよね。

実はコロビビも、ブログにはRCのことを主に書いていますが、アパート用地も同時に検討しているのです。

しかしアパートも融資を引くためには自己資金をつぎ込む必要があるため、RCのプランを練っている最中はアパートの計画を進めることが中々できなかったのです。

本命のRC用地の立ち退きが上手くいっていないようなので、ちょっと新築RC計画はお休みしないといけなくなりそうです。

そうなると今までやめていた新築アパートの計画の方を進めていこうかと思っています。

でも以前と比べると木造も建築費が上がっているので、どうなるかわからないです。

皆さんとお話して、また刺激を頂きました。
8%の新築アパートでも、入居が付くような工夫をするのも面白そうです。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR