FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

新築アパートの収支

2棟目を建てていて改めて思うのは、新築アパートの建築費の高さ。

私が手に入れた頃は8%台だった表面利回りも、今は平気で7%台。

以前も書きましたが、会社としての利益を乗せているのは当然のことながら、
これで銀行から低金利で借りられない人は、かなり厳しいんじゃないかなと思うぐらいの水準になってる気がします。

表面利回りは実質とは違うので、ここからかなり利回りは落ちてきますよね。ヽ( ̄д ̄;)ノ
それでも買う人が多いのは、まさに不動産ブーム…なのでしょうね。

業者によって建築費も多少違いますが契約の内容もいろいろ違っていて、ここでも収支が変ってきます。
私たちの場合は、まさにミドルリスク・ローリターン…といったところでしょうか?

(よく広告ではローリスク・ミドルリターンとありますが、ローリスクってことは無いですよねえ。)

もちろん立地がいいところを手に入れれば十分回るので、私たちのような素人がノウハウもないまま中古のボロ物件を掴んでしまうリスクを考えると、新築アパート経営は有りだと思っています。
毎月家賃が入ってきて、キャッシュが積み上がっていくのをみるのは、大家業ならではの快感ですよね。(((o(*゚▽゚*)o)))


でも資金に余裕がないと空室リスクに耐えられるかな?とか客付けがうまく出来るようにもっていくノウハウを身につけられるかな?とか、不安な要素がいっぱいです。

しかもリスクは空室だけじゃなく、事故、入居者トラブル等ホントに様々…。(◎_◎;)

先輩大家さんは、それを解決する方法をたくさん持ってらっしゃいます。
大家業は経営だから、リスク回避と共に問題解決のノウハウもちゃんと蓄積しておかないといけませんね。


みなさんに読んでいただくとモチベーションが上がります。
どうもありがとうございます。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR