FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

中古がいいか、新築がいいか。

今コロビビは新築RCの土地を探して四苦八苦しているところですが、実際土地値が高騰していて、土地の値段で中古のRCが買えるぐらいです。

そうなると、いっそのこと中古を買った方がいいような気持ちになりますが、築20年以上のものでも利回りは新築とそこまで変わらないのです。

もちろん建築の仕方などを工夫して何とか建築費を安くあげるなどの工夫をしているからなのですが、新築だと家賃が高く取れるからという理由もあります。

でも新築プレミアという訳では無く、設備が充実していたり間取りが使いやすくしているからこの家賃が取れるということです。

築古専門の投資家さんは、もっと利回りの高い空室物件を再生されてかなりを利益を得られていることでしょうが、コロビビにはそのノウハウはありません。

どちらかというと新築の土地の仕入れや建築の方のノウハウと、それに関わる人脈をこの数年で培うことができたので、新築に取り組んでいるわけです。

しかし、しかし、まだまだ土地は高いので、総事業費が膨らんでいきますねえ。

でもいずれ築古になった時にこれぐらいの価格で売却が出来るという金額が見えていれば、総事業費が大きくてもそこまで大変ではありません。

もちろん銀行がその金額を貸してくれないことには始まりませんけれどね。

中古と新築、どちらがいいか…というのは、その人の持っている力や考え方で違ってくるということですね。

さて、先日頂いた凄い土地情報をもとに急いで今、土地の調査やボリュームチェックを行っています。

そんな中、銀行からお返事が…。

続きは次回に。

はああ、土地情報を複数頂いているので、現地調査やもろもろの調査だけでも大変です。
でも土地は一つ一つ個性が違うので、あっちを立てればこっちが立たず…。
中々即決とはいきませんね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR