FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

サブリースの新築物件

サブリースなんて建築費でボラれ、更に管理費で持っていかれる割には十分な管理は行われず、更に家賃も有無を言わさず改訂される…。

だからやるもんじゃないと思っていました。

もしそれらの問題が無くても、その会社の倒産リスクもあるわけなので、不安要素が多いと思います。

なのに、今この会社の物件の提案を検討しているのは、いい土地情報を持っているからなのです。

ご存知の通り、建築費が高騰している為、ある程度のボリュームが無いと土地込みの利回りは7%にすらなりません。

単身者用RCならば、まあまあ土地が出るのですが、ファミリーRCとなるとどうしても利回りは下がりますし、学区も重要となります。

しかしそのボリュームで建てられる立地のいい広めの土地は、競合他社との争奪戦になり、更に価格が高騰するため利回りが出なくなってしまうのです。

利回りが出ないと銀行融資も厳しくなります。

断られたことはありませんが、自己資金を1割程度は求められるので、手元資金が潤沢出ない場合は投資すべき案件を選んでいくことになります。


そんな状況の中で、サブリース付きの物件が浮上してきたのです。

家賃保証があるこの会社だと融資はやはり通り易くなります。

3~5%程度の自己資金で通っているので、手元資金が潤沢でない場合、まあこれは魅力です。

しかし、建築のノウハウけや時間を持っていない地主やサラリーマンとは違って、コロビビは設計から関わっていきたいような建築大好き人間。

なのでわざわざサブリースの会社の物件を選ぶ必要は無いのですが、魅力は融資が通りやすいだけでは無いのです。

そう、非公開の広い土地の情報を持ってらっしゃるのです。

これが一番大きいです。

でも、やはりいろいろ問題はあります。

続きは次回に…。

3連休でちょっと郊外にドライブに行ってきました。
道の駅で地元産の食材を買って家で料理するという細やかな贅沢をしました。
柿にキノコに、秋は美味しいものが多くて、困っちゃいます。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR