FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

店舗を入れた組み立てをすると…

てっきり超人気学区のファミリー物件向きの土地と思っていたところを、設計士さんから
「店舗を入れた単身者用物件」
の提案をして頂いたコロビビ。

その組み立てを教えて頂くと、40㎡以上の部屋もとれるので、不動産取得税も要らない計画です。

これは意外とイケそうです。

早速家賃を調べて、利回りがどの程度出るか計算することにしました。

今回は店舗の家賃が取れるし、単身者用とはいえ部屋も広いので、家賃も高めに設定できます。

しかし…

う~ん、やはり建築費が高いため、思ったより利回りが出ません。

土地が高いのもそうですが、この価格を出してもいいと思うのはファミリー物件だからこそなのです。

ファミリーだとかなりの家賃が取れるのです。

しかしファミリーだと駐車場は必須。

…となると、十分の広さと思っていたこの土地であっても足りないという結論。

土地の形と道路付けが良ければピロティーにして駐車場が確保できるのですが、それが難しいというのがこの土地の弱点。

駐車場の8倍取れると思った店舗の作戦も不発…となると、この土地もどうにもできません。

せっかくボリュームチェックをして頂いたのに、設計士さんにお詫びをしてこの土地の件も終わりました。

う~ん、何度も言っていますが、中心部、人気エリアの新築RCって、中々難しいですねえ。

台風が来る前に、前の台風で被害を受けたところを修理して頂いていて良かったです。
工務店さんも台風の件で忙しく、入居者様の予定も合わずに、ズルズルと工事が伸びていたのです。
ギリギリのタイミングでしたが、間に合いました。
賃貸業は、天災ともうまく付き合っていかないといけませんね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR