FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

続・日影規制が厳しい土地

抜群の立地に十分の広さがあるものの、土地の形がイマイチのために日影規制や北側斜線制限で、高い建物が建てられない土地の情報を頂いたコロビビ。

知り合いの設計士さんに相談すると、思ったより面白い土地だと言います。

実はこの設計士さん、このエリアで何棟も収益物件を手掛けている方なのです。

なので、コロビビは超人気学区なのでファミリー物件を考えていたのですが、設計士さんは人気駅近なのでファミリー物件はもったいないとおっしゃるのです。

その理由として、ファミリー物件は駐車場が必要になるけれど、そこを単身者用の部屋にすることで、4倍の家賃が取れるとおっしゃるのです。

それはもちろんそうなのですよねえ。

それから、日影制限も計算してみると4階以上の部分を2m下げる程度で大丈夫ということも分かりました。

しかもこのエリア、小さな隠れ家的な店舗もあるので、一階を店舗として貸せば、賃料は駐車場の8倍以上で貸すことも可能です。

なるほど、やはり専門の人の見立ては違いますねえ。

それで組み立ててもらうことにしました。

さて、うまくいくでしょうか?

続きは次回に…。

設計士さんにもいろいろいらっしゃるでしょうが、こんな風に収益物件を中心に取り組んでらっしゃる方は、話が速くてやりやすいです。
ただこの方に相談すると、使いたい建築会社が使えなくなるのが痛いのですよねえ。
あちらを立てればこちらが立たず…デス。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR