FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

日影制限の計算

手付流れの土地を手に入れられないと分かってガックリしているコロビビ。

これが手に入れば、税引き後のCFは少なく見積もっても年800万円以上は手に出来る試算だったので、自己資金も5年で回収できる予定でした。

まあ、捕らぬ狸の皮算用でしかありませんので、気持ちを切り替えて次の土地を探すことにしました。

…とすると、手付流れの土地を紹介してくださった会社から別の土地の情報を頂きました。

これも非公開の土地で、結構な広さはあるものの、土地の形がイマイチのものです。

しかし人気の学区で、しかも人気駅にかなり近く立地は申し分ありません。

他のデベロッパーに紹介してたものの、日影規制や北側斜線制限が厳しく、高い建物が建てられないことからこちらに話が回ってきました。

コロビビもみたところ難しそうな感じはしましたが、一番に欲しいと思っているエリアだったので、とりあえず知り合いの設計士さんに日影制限がどの程度なのか、計算してもらうことにしました。

コロビビもボリュームチェックしてみたのですが、日影制限ばかりは計算が難しく、ここがクリアにならないとどうにもならないからです。

するとその設計士さんから意外な連絡が…

「コロビビさん、この土地、意外と面白いことになりそうですよ。」
とのこと。

何だか、思ったよりいい建物が建てられそうなのです。

長くなったので、続きは次回に…。

昨日のブログですが、土地情報を頂いて現地確認していないのは、その土地を既に知っているからです。
狙っているエリアは土地勘があるので、グーグルで確認するだけで、現地確認しなくても分かるようにしています。
なので、凄くいい土地だと分かっていたのですよねえ。
それだけに、残念でした。
まあ、すぐに次の土地探しを始めていますけどね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR