FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

利回りが出るけど、難あり物件

土地を探していると時々利回りが出るけれど難ありの物件に出会います。

先日現地確認をした土地もその一つ。

もともと人気駅の沿線でこの土地の反対側のエリアを探していたのですが、そこは土地値も随分上がってきて利回りがでなくなってしまいました。

反対側のエリアは学区があまり良くないことと、狭い道路が多くごみごみとした印象です。

そのせいか家賃が安くなってしまうのですが、それでも今回の土地は旗竿地ということもあって利回りが出るのです。

旗竿地と言っても接道面は4mあるので十分です。

周りの道路は広くはありませんが、幹線通りに出るのに数メートルのところにあるので、さほど気になりません。

現地確認する前にグーグルで下調べした後仲介業者に連絡してみると、問い合わせはコロビビが一番だったようです。

しかし、情報を出す直前に売主の知り合いが売り出し価格より高い金額を提示してきたとのことでした。

ただ、どう話が進むか分からないので、二番手で買い付けを入れてもいいかなと思うぐらい土地としては安いのです。

とりあえず、現地を見てから買い付けを入れるかどうか決めようと思って、そのまま車を走らせました。

…で、結論は買い付けを入れないことに。

というのも、隣接するアパートのゴミ置き場があったのですが、その状態があまりよくなかったり、もう一つのアパートとの境界が不自然な形になっていたりしているのです。

もしかしたら買いたいと言っている知り合いは、このアパートの持ち主なのかもしれません。

詳しくは言えませんが、どちらにしても隣のことで何か問題が起きそうな予感がするような土地でした。

他の難点ならばそれを解決する道を見つけ出すことに喜びを感じるタイプなのですが、今回はやめておいた方がよさそうだという思いの方が強く働きました。

今利回りが出るような土地を見つけたなら、多かれ少なかれ色んな難点があるものです。

様々な制限がある土地や、今回のように現地調査をして初めて分かる土地…

難点といっても、その種類によるなあとつくづく思いますねえ。

土地探しは空振りも多いですが、今はそれを楽しんでいる感じでもあります。

人間ドックの結果が届きましたが、中性脂肪が劇的に下がっていました。
何がよかったのかなあ。
毎日トマトを食べていたからか、亜麻仁油のお陰か…。
何にしてもいいことは続けなくっちゃと思いました。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR