FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

一括借り上げの物件

中々いい土地が手に入らないコロビビですが、一括借り上げの会社が提案する物件情報では、いい土地が出てきました。

人気駅からは少し遠いのですが、バスを利用すれば都心部にも便利ですし、駅まで自転車で行けば中心部へも数駅で行けます。

何より人気の商業施設に徒歩数分。

更に周りには若者に人気の店舗もみんな揃っているのです。

なのに坪単価はさほど高くないのは以前倉庫街だったからで、今でも目の前の道路はトラックの往来がままある立地。

商業施設に集まるファミリー層を狙って一階にコインランドリーを併設すれば面白い物件になりそうです。

しかしやはり一括借り上げなので、その分利回りが低いのです。

この会社が建築費を上乗せしているからでしょうし、借り上げの費用として管理費10%が取られてしまうからです。

上乗せした建築費でしっかりした建物を建ててくれればそれでもいいのですが、もちろんそんなことは期待できません。

でも個人ではこんな土地を手に入れることができないので、それを考えるとこの物件も有りなのかもとさえ思ってしまいます。

とりあえず借り上げシステムの説明を受けました。

一見よく聞く借り上げシステムよりは良心的な部分もありましたが、シミュレーションはやはりかなり甘めに作られています。

また他にも突っ込みどころはいくつかありました。

しかし融資が厳しくなった今は、借り上げをうまく使うことで少ない自己資金でもいい条件で融資を引くことも出来そうです。

ただねえ…、やっぱり自分でやった方が断然利回りを出せるし、同じ建築費でいい建物を建てることができるので、やっぱり無しかなあ…。

でもこんな土地が他で出ても、同業他社に取られてしまうしなあ…。

…なんて考えながら、色んな土地を相変わらず検討しています。


北海道の地震の被害は想像以上ですねえ。
亡くなられた方やご家族にはお悔やみ申し上げます。
しかし国土強靭化計画はどうなったのでしょう?
全道停電って…こんなことも起きるのですね。
う~ん、想定外のことが起こりすぎますねえ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR