FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

新しい土地は、前より好条件!

超人気学区の新築ファミリーRC用地を紹介して頂いたコロビビ。

セルフボリュームチェックをするとまあまあの利回りが出ます。

戸数も多く取れるので戸あたりの建築費も割安に出来ます。

前回の土地の時、銀行からきつめにストレステストを掛けられて、自己資金次第と言われてしまったコロビビですが、今回はそこまで自己資金も求められずに融資が下りる可能性が高いです。

けれど総事業費は軽く5億円を超えてしまうのです。

まだ実力が追い付いていないコロビビがこんなに多額の借金をしてこの事業を進めていいものか…正直迷います。

しかも単に金額が高くてビビッている訳では無く、金額が高くなっているのが土地値の高さが原因だからなのです。

昨年の実際の土地取引の価格と比較しても高いことははっきりしています。

それはこのエリアのすぐ近くに大型の再開発が行われるようになったことと、そこに建設されるマンションの価格がかなり高く設定されているということが要因です。

更にこの土地は再開発が行われる土地と比べると学区がいいので、実は再開発される土地と同等の人気があるのです。

なのでこの土地がこれぐらいの価格が付けられていても不思議ではないのです。

しかし…今は天井知らずの土地価格ですが、これはいつか下落します。

すぐには落ちなくても、不動産投資は30年スパンの事業。

10年後は落ち着くぐらいならいいのですが、下落していてもおかしくはありません。

それぐらい特に今はマンション用地は誰もが欲しがっているために、高騰しているのです。

入居も間違いないし、新築ライバル物件が乱立する可能性も少ないし、なかなか出ない広さだし…。

…ああ、迷います…。

迷ってばかりの記事ですみません。
先輩大家さんならゴーサインを出すかもしれませんね。
いやいや、もっと高い利回りでないと出さないかな?
そこの見極めも難しいです。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR